竹炭でコロンとお食事パン♪と暮らしのアンテナにご紹介いただきましたm(_ _)m | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンは
竹炭のコロンとしたお食事パン焼きました。

竹炭でデトックス日です( ´艸`)

{A7EBF05C-E664-412E-B94A-1386A7E8B941}

真っ黒(*´ω`*)な眺めも慣れてきたわ♡
体の余分なもの吸着してお外に出ていってくれますよーに( ´艸`)

✳︎竹炭でコロンとお食事パン✳︎

強力粉(キタノカオリ) 150g
オーガニック全粒粉 30g
オーガニックメープルシロップ 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 15g
ドライイースト 小さじ1/2
仕込み水 107g


①仕込み水35度にドライイーストをいれておく。

②強力粉と全粒粉、竹炭をざっとまぜ、真ん中くぼませておき、はじに塩とバターをおいたら、真ん中にメープルシロップを入れる。そこをめがけて①の仕込み水を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れ、生地が繋がってきたら、生地を集めて丸め、手の腹付け根でグイグイ押しながらこねていく。弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら、丸めてボウルにいれてラップして一次発酵35度25分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割2。丸め直して、濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目下のまま、軽く上から押して、丸め直し。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度25分。

⑦オーブン予熱180度。全粒粉(分量外)を少々ふって、クープをいれて16分焼成。


家族もこの色慣れてきてくれました( ´艸`)
レタスとハムチーズのサンドにしようか。
厚めにスライスしてトーストしてバターを載せようか…

色は凄いけど、味に癖があるわけではないので
いつものパンのようにアレンジ楽しめるのがとってもお気に入りになりました(*´ω`*)




さて。
レシピブログさまよりご連絡頂きまして
暮らしのアンテナに私の失敗フランスパンから生まれた
カルボナーラパングラタンをご紹介頂きました(ノ)´∀`(ヾ)

⬇︎暮らしのアンテナのコーナーはこちらです
フランスパンで簡単パングラタン

レシピをみに来てくださった方♡
ありがとうございます♪

フランスパンが余ってしまった時や
おかずがないけど
一品で満足したお食事を楽しみたい時など
もうパンじゃなくても
パスタ茹でたときにでも(゚(∀) ゚ エッ?)

お好みで楽しんでいただけましたら嬉しいです



今日は土曜に学校だったLは代休の1日。
だけどスイミングのテストの日^_^;

ずーっと同じ級に滞在しているので
そろそろ上にあがれるかな( ´艸`)

がんばれーーー
母は応援するしかできないけど…
子供のうちから、自分がやらなきゃ誰もやってくれないって事
こんな経験からも学んで欲しいな




今日も一日、何かを一生懸命頑張る子供達を応援すべく
私もがんばろー(*^▽^)/★*☆




皆さまにとっても素敵な一日になりますように

そして、
本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございました