ミルクハース♪と、2人とも頑張りました(ノ)´∀`(ヾ) | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

くおはようございます
お越し頂きましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンは
ミルクハースに♪

{5554F9F0-F644-4F43-9E72-60A7C8D6C5BF}

どーんとしてみえます(*´꒳`*)
先日はのっぺりーんな仕上がりだったので
今回の方が水分量などなどよかったのかな♪


子供たちがジャムサンド。
大人は厚切りバタートースト。 

最近こんな組み合わせが増えました

何にでもあうパンは皆大好きです♪

✳︎ミルクハース✳︎

強力粉 (ミナミの恵み) 200g
オーガニックメープルシロップ 大さじ2
塩 小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト 小さじ2/3
牛乳 120g


①牛乳は人肌に温めておき、ドライイーストをいれておく。

②強力粉の真ん中をくぼませて、はじに塩とバターを置いて、くぼみにメープルシロップをいれたら、そこをめがけて①を注ぎ込みぐるぐるまぜる。まとまったら台に出して捏ねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から離れて来たら集めてまとめ、手の腹付け根でグイグイ転がしながらこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡がみえてきたら丸めて、一次発酵35度25分。

④フィンガーテスト。 ガス抜き。ベンチタイム10分。

⑤丸めなおして二次発酵35度30分。

⑥強力粉(分量外)を茶漉しでふって、クープいれたら、180度予熱したオーブンで18分焼成したら完成。



さて。
昨日はLもRもスイミングのテストの日。

ここ最近ギャン泣きしながらプールに入っていったR。
先生に抱えながらいきのいい魚のようになって入るのを拒否した日もあったけど、
昨日は振替休のLが一緒だったのでご機嫌でプールへ。

テストといっても、先生に言われたことをやってみるだけなのだけど、
ガラス越しにみているこちらにも
ちゃんとやってそうな様子が。

そしていつも私が手を振っても
笑顔が殆どでないのに( ̄∀ ̄*)
Lが手を振って元気づけると
面白いように満面の笑み(*0ω0从*)

お姉ちゃん最強だわ( ´艸`)

そして
お姉ちゃんパワーをもらって、
Rも一つワッペンがもらえるという嬉しい結果に。

続くはお姉ちゃんのL。

もう同じ級に3ヶ月ほど滞在していたので、
こちらもそろそろお願いしますよーと見守っていたところ

終始ニコニコ笑顔のL。
テストは大丈夫かいな?と心配するほどでしたが、
なんだか手応えありそうな満足げな表情。

結果は 
無事に一つ上に上がれたのでした(*^▽^)/★♪

これもRと上からのぞいてたから
お姉ちゃんも見られてる!と頑張ったのかな

2人ともなかなか進みの遅いスイミングですが^_^;

楽しみながら進めることができて何より(*´ω`)



いやいや昇級試験とまでたいそうなものではないけれど、
毎月一度の子供のテスト。
自分のことより緊張するし、
神様にお願いすることが多くなりました。。。

子供たちは
自分はやればできる!

を実感できた一日になったかな(ノ)´∀`(ヾ)



さて。
このいい流れでこの先も頑張れますように。
日々、出来事一つ一つも大事に過ごしていきたいと思います

皆様も素敵な一日をお過ごしくださいませ

本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございました