抹茶入りの食パンで、あんこバター♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンは
抹茶をいれた食パンに
あんこバターをのせて(ノ)´∀`(ヾ)

{48D2D7F6-8572-4155-A28B-15AB9F996D81}

ほんのりグリーンの色と
ホワッと薫る抹茶風味に癒されました(ノ)´∀`(ヾ)

あんこバター、まちがいないですね♪

✳︎抹茶入りの食パン✳︎

強力粉 250g
抹茶 大さじ1/2
メープルシロップ 大さじ2
塩 小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト小さじ2/3
仕込み水 140g



①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉と抹茶をざっとまぜ、真ん中くぼませて、塩とバターを置き、真ん中にメープルシロップをいれたら、そこをめがけて①を注ぎ込み、ぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。  

③すり混ぜから手の腹でグイグイ押しながらこねていき、弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度30分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤丸め直して型に並べる。

⑥濡れ布巾かけて二次発酵35度1時間〜1時間半くらい。生地が型ギリギリまで上がってくるまで。

⑦オーブン予熱190度。蓋を閉めて27分焼成。



出来立てにあんこバターのせて
出来立て直ぐにRといただきました(ノ)´∀`(ヾ)♡


余談ですが
女の人って緑色の食べ物好きなんですって( ´艸`)
抹茶…よもぎ…草団子…(あと思いつかないけど。)

私も好きだわ。みどり♪(´ε` )


さて。
今日はLの土曜参観日。
授業はせいかつの時間で
自分たちで作ったものを売るお店やさんするんですって꒰*´∀`*꒱
せいかつっていったい何の時間なのかしら(´・∀・`)

私は今週3回目の学校参観。

肝心なさんすうとこくごの授業を見にいけなかったのが心残りだけど…ヽ(;▽;)
(みたのは音楽と体育)

毎度楽しそうに授業を受けてるLをみるのは楽しみです。



それでは皆さまも素敵な週末をおすごしくださいませ

本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございました