スポンジケーキの練習♪と、ツリー。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

昨日はクリスマスケーキの練習。
といいましょうか スポンジケーキの練習( ´艸`)

{B287389D-57E5-47B5-AA35-46D4AE405E4A}

中のスポンジケーキは
{1E7514CA-83C3-4D50-821A-C50AB39FD6C7}
こちらを5枚にスライスして3枚使いました。

スーパーいったら
いちごだぁ〜🍓
となんだか嬉しくなって購入。

ほんとはスライスしたケーキに、
クリームぬって、いちごのスライスを並べて
クリームぬって…とやるはずが

完全にいちご忘れてましたヾ(°∇°*) 

ということで、
中はただのスポンジケーキとクリームの層がでてくるだけです( ´艸`)


それでも目的はスポンジケーキの練習なので
クリームとスポンジケーキで
子供達は喜んでくれました♪

Lに至っては、フルーツ全般が苦手な子なので尚良しだと(*゚ヮ゚*)

いつもは共立て法で、全卵からつくってましたが、 
以前に別立て法のほうがしっとりするよーと教えていただいたので
今回は別立てにて♪

きよみんむーんさん見てくれてるかなぁ〜(*´ω`)ゝ 


出来上がったスポンジをカットしたとき
キメが揃ってきたような感じがし、
食べたらしっとり(ノ)´∀`(ヾ)

配合は手探りながら、なかなかしっとりに出来て良かったかな♪

今年のクリスマスケーキは何ケーキにしようか…
まだ悩んでいるものの
また来月同じようなケーキがアップされてるかもしれません(*´艸`*)ァハ♪

✳︎スポンジケーキ✳︎15cmのの丸型

●薄力粉 50g
●ベーキングパウダー 小さじ1

卵白 2個分
△粗糖 25g

卵黄 2個分
□粗糖 25g
太白のごま油 大さじ1
牛乳 20g
バニラエッセンス 3滴

①オーブン予熱180度。●はふるっておく。

②油分水分のないキレイなボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。少し泡立ったところで、△粗糖を1/3量いれ、泡立て、更に1/3量ずつ3回に分けていれながら、ハンドミキサー高速で泡立てる。ツヤが出て、しっかりとツンと立つくらいになったら、低速で1分。

③別のボウルに卵黄と□粗糖を入れてハンドミキサーでまったりするまで混ぜる。そこへ、太白のごま油をいらてまぜ、更には牛乳とバニラエッセンスを混ぜたものをいれてしっかり混ぜる。

④③に2回ふるった●をいれて、ゴムベラで切るように混ぜる。

⑤④にめれんげの1/3量入れたらしっかり混ぜ、卵白のボウルに④を全部入れ、底の方からひっくり返すように混ぜる。

⑥型に流し入れ、天板にのせたら、下から10回くらい軽く叩いて空気を抜き、オーブンで22分〜25分焼く。竹串を刺して何も付いて来なければ焼き上がり。

⑦ケーキクーラーなどにのせて粗熱をとったら、ビニール袋などにいれて乾燥を防ぐ。冷めてからお好みの厚さにカットすし、デコレーション♪




気分はクリスマスに🎄
子供達にお願いされて
我が家もツリーを出しました^_^;

我が家の小さなツリー。
Lが1歳になる前に我が家に。
あの頃は赤ちゃんだったから

大きくなったなぁ(ノ)´∀`(ヾ)

{2A3F6D16-7E67-4DCC-ABD0-90CF7622B87C}

もはや2人が前にたつとツリー見えませんけど(`・∀・´)


一年を通して
いろんなイベント毎に思い出が。

今年はLのバレエの発表会が当日にあるため
もしかしたらこんなケーキを作る余裕もないかもしれないけど
何かしら頑張ってみよう╰(*´︶`*)╯♡


それでは皆さま
よい1日をお過ごしくださいませ

本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございました