抹茶メロンパン♪と、でるとるぬりえ。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越し頂きましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンは
リクエストにより抹茶メロンパンに。



{E831962D-4622-4E92-87C7-E331992F5596}

抹茶風味のクッキー生地が好きなんだって。
小学生でも抹茶が美味しいと感じるらしい( ´艸`)

✳︎抹茶メロンパン✳︎


強力粉 180g
抹茶 小さじ1/2
バター 15g
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1/2
卵 大さじ1
牛乳 115g


クッキー生地 
 バター 15g
  砂糖 30g
  卵 10g 
  薄力粉 50g
  抹茶 小さじ1/2

グラニュー糖 小さじ1くらい


①牛乳は35度くらいの人肌に温め、ドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中くぼませて砂糖をおき、はじに塩とバターをおいたら、粗糖めがけて①を注ぎ込みぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜから捏ねていき、弾力が出て薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めて、ラップして一次発酵35度24分。

④クッキー生地の薄力粉と抹茶はザルなどで一回ふるっておく。ビニール袋にクッキー生地の材料を上から順に混ぜていき、まとまったらラップに4〜5cmくらいの円柱の、棒状に包んで冷凍庫へ。

⑤フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤上から軽く押してから丸め直して天板にならべる。クッキー生地を冷凍庫から出して、6等分にし、ラップで挟みながらスケッパーでぎゅーっとつぶして広げ、(めん棒使っても)パン生地にのせる。スケッパーの丸い方で網目をつけて、ラップ、濡れ布巾をかけて2次発酵35度30分。

⑥オーブン予熱180度。グラニュー糖をまぶして8分、150度に下げて10分焼成。


サクサククッキー生地はいつ食べても美味しい♡



最近のお話。
最近見てもいないプリキュアを大好きだといいはるR。
本屋さんで見つけた塗り絵を必死に買って欲しいと。

お姉ちゃんに本を買う約束で連れてきたのだけれど
そりゃRも何か欲しくなるよね^^;

L「あーちゃんにも何か買ってあげたら?」

うぅ…予定外のお買い物だけど、
あまりやらせたことないし
少しは色を塗ることもやらせてあげようと
買ってみた。



それがなんと!

でるとる という機能がついた塗り絵で
それをまたLがよく知ってて

「あ、これ写真一緒に取れるやつだと
     あーちゃん。L塗ってもいい?」

と、うまいこと妹から塗り絵を預かると
ボールペンでサササーっと色塗ってきて

「まぁま。これ写真撮って꒰*´∀`*꒱」


なんのことやらとおもったけど、

ほうほう面白い(O´∀`K)bいいよ〜と撮って見たら

Lが塗ったキャラクターが浮き出てきて、しかもそれと一緒に写真まで撮れた(*゚▽゚ノノ゙☆


{9154107C-5C8B-490C-BCEF-0BA6760627F9}


すごいね〜今の塗り絵って(ノ)´∀`(ヾ)


と、すっかり子供たちにうまいことやられて
母さん塗り絵買わされた事も忘れて 一緒に盛り上がってしまいました…

すごいね〜


雨の日はお家での楽しみ見つけて。
台風は大丈夫かな。。。
何事もなく通り過ぎますように。




本日もお読み頂きましてありがとうございました

皆様のところに素敵な事が訪れますように