レーズンチョコとクルミのパン♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝のパンは
大好きなもの詰め込んだ
レーズンチョコとクルミのパンにしました。

{D777B04D-DEF3-43A1-8890-027076BD5329}

割れたは割れたのですが…
表面は張っていたのに、
中は微妙に閉じ切れてなかったようで
ボコボコな様子でした(*゚ヮ゚*)

中に欲張って色々入れたのと
チョコの油分が多かったのかなぁ〜と
思いましたが、この組み合わせは大好きです(ノ)´∀`(ヾ)


✳︎レーズンチョコとクルミのパン✳︎

強力粉 170g
全粒粉 30g
塩 小さじ1/3
バター15g
メープルシロップ 大さじ1
仕込み水 115g

チョコ 25g
レーズン 30g
くるみ 25g



①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。くるみはアルミに包んでトースター900wで5分〜8分ローストする。レーズンは熱湯にくぐらせてからキッチンペーパーでよくふいて刻んでおく。チョコレートは湯煎で溶かしておく。

②強力粉と全粒粉をざっとまぜ、の真ん中くぼませておく。はじに塩とバターをおいたら、くぼみにメープルシロップをいれ、そこをめがけて①を注ぎ込み、ぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。  

③すり混ぜから手の腹でグイグイ押しながらこねていき、弾力がでて、表面に小さな気泡がみえてきたら、広げて、細かく叩いたくるみ、溶かしたチョコに刻んだレーズンを絡めておいたものを広げて、丸めては3方向くらいに伸ばして下からくるくる。向きを変えてくるくる。また伸ばして下からくるくる。全体に具を散らす。表面を張らせるように丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度30分。(チョコがベタつくのですが、なるべく外に具材が出ないように)

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤上から軽く押して、四角を中心で合わせるように表面をはらせながら丸めなおす。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度60分〜。

⑦オーブン予熱190度。クープをいれ、(今回は「十字」の形に。)20分焼成。(焦げそうな時はラスト5分くらいをアルミをかけて)



つい先日作った時はチョコを刻んでいれたのですが
今回はレーズンを溶かしたチョコに絡めていれました。
レーズンとチョコを絡めただけでもおやつに丁度いい(ノ)´∀`(ヾ)
つい止まらなくなります♪






今日は台風のため
学校が臨時休校となりました。

まだ関東を通過中。
昨日から被害にあわれている所もあるようですね。
一日も早くもとの生活を送れる事を祈るばかりです。


本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございました


皆様お気をつけて行ってらっしゃいませ(>_<)