タマゴサンドが食べたくて。角食パン♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越し頂きましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンは
タマゴサンドが食べたくて食パンにしました♪

{53E18DBE-B72B-4D3B-91CC-9A6315CF5307}

{B6EC0295-0677-4D2A-9FF2-B38BB3CDFDA5}

ん〜これでも
私にしてはカクカク過ぎずに
うまく焼けたほうだわ(ノ)´∀`(ヾ)

中もしっとりふんわり♪
タマゴサンド。久々に美味しかったです╰(*´︶`*)╯♡


✳︎食パン✳︎

強力粉(キタノカオリ) 250g
粗糖 大さじ2
バター 20g
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ2/3
牛乳 185g


①牛乳を35度に温め、ドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中くぼませて粗糖を置き、はじに塩とバターをおいたら、粗糖めがけて①を注ぎ込み、ぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。  

③すり混ぜから手の腹でグイグイ押しながらこねていき、弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度30分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、めん棒でポンポンと軽く押してからのばして、下からくるくる。向きを変えてくるくるして綴じ目は摘んでから下にして型に並べる。

⑥濡れ布巾かけて冷蔵庫で一晩。朝起きてから室温に戻し、35度60分〜。生地が型ギリギリまで上がってくるまで。

⑦オーブン予熱190度。蓋を閉めて27分焼成。




台風が近づいているとのことで
小学校からも月曜日の対策についてのプリントが配布されてきました。
 
登下校の時刻と重なると怖いですものね(*≧д≦)

今のうちに土日の食料を調達に行かなくては


それでは皆様
よい週末をお過ごしくださいませ

本日もありがとうございました