ココアとチョコのオヤツパン♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

昨日のオヤツパンに、
ココアとチョコチップのパンを焼きました♪

{D88D0557-C355-4722-AED4-4E699553C6C8}


成形いらずの切りっぱなし(ズボラ)パン( ´艸`)

こんなんでも切り口が可愛らしくみえました♡

✳︎ココアとチョコチップのオヤツパン✳︎

強力粉 150g
全粒粉 30g
純ココア 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
塩 小さじ1/3
ドライイースト 小さじ1/2
バター 20g
牛乳

チョコチップ 40g
粉糖 適宜

①牛乳は人肌くらいの35度に温め、ドライイーストを溶かしておく。

②強力粉、全粒粉、ココアパウダーをざっとまぜ、真ん中凹ませておき、はじに塩とバターをおいたら、真ん中にメープルシロップをいれ、そこをめがけて①を注ぎ込みぐるぐるまぜる。まとまった、台にだして擦り混ぜから捏ね上げる。

③薄膜が張って、小さな気泡が見え、弾力が出てきたら広げてチョコチップをなじませ、全体に散らす。表面をはらせて丸めてボウルに入れ、ラップして一次発発酵35度24分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目を上にして、手で広げ、下からくるくるまいて、かるく棒状にのばして、スケッパーで好みの大きさにサクっと切っていく。(今回は8等分にするはずが7個しかできなかった^^;)

⑥濡れ布巾をかけて二次発酵35度25分。

⑦オーブン予熱180度。15分焼成。

⑧お好みで粉糖を少々ふる。

Rは焼きたてからパクパク♡
ココアとチョコチップ。間違いない

{8DCBB049-EB59-470C-A980-AAA0709A7836}




昨日は凄い雨の朝でしたね。。。

明日はRのこれから通うであろう幼稚園の運動会。
プレに参加している子供達もダンスを踊るんです。
Rも少しだけ練習したので、親子で参加する予定꒰*´∀`*꒱

来年の4月からまた3年間
幼稚園にお世話になるかと思うと
楽しみでにやけてきます( ´艸`)ムププ


それでは皆さまよい1日を〜

本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございました♪