カボチャのモンブラン風プチケーキ♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪


昨日のオヤツに
カボチャをモンブラン風に絞った
プチケーキ焼いたので。

{5C90472A-1E93-41AB-9088-41B2C07A5BC7}

カボチャをマッシュしてからこして
メープルシロップとバターでほんのり甘みを。

土台は蒸しパンくらいホワホワな軽い生地に。

✳︎カボチャのモンブラン風プチケーキ✳︎

●薄力粉 50g
●ベーキングパウダー 小さじ1/2

卵 1個
メープルシロップ 大さじ2
太白のごま油 大さじ1

○カボチャ 皮付き生の時140g
○メープルシロップ 大さじ1
○バター 20g

①●はふるっておく。型にグラシンカップを敷いておく。オーブン予熱170度。

②カボチャは洗ってラップして600w2分30秒〜
柔らかくなったら皮を除いてマッシュし、濾し器でこして90g弱になりました。そこへメープルシロップ小さじ2とバター 20g加えてよく混ぜておく。それを絞り袋にいれておく。

③ボウルに卵をわりほくしたら、メープルシロップを入れ、ハンドミキサーでモコモコになるまでしっかりふわっとさせる。そこへ太白のごま油も入れてさらにハンドミキサーでふわっと。

④③に合わせてふるっておいた●を加えてゴムベラで切るように、底の方からしっかり混ぜる。

⑤型の8分目までいれ、オーブンを160度に下げてから12分焼成。

⑥冷めたカップケーキのうえに、カボチャを絞り、お好みでわローストしたスライスアーモンドをのせる。



下のカップケーキは蒸しパンのようなほんのり甘い軽い食感で
上のカボチャはずっしりと(ノ)´∀`(ヾ)

見た目だけでもこの季節に作りたくなる一品でした♪

さて。
昨日のおドジなお話に
ご心配くださいました皆さま
ホントに心優しいコメントありがとうございました(ノ)´∀`(ヾ)
今日も変調なく大丈夫なようです♪


それでは今日も1日
落ち着いて、ゆっくり行動しながら頑張りたいと思います

皆さまも素敵な1日をおすごしくださいませ

本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございました