ベーコンとチーズのパン♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンは
ベーコンとピザ用チーズを中にいれて焼いた
塩気の効いたパンを焼きました♪

{41408C7A-2EB6-4672-8711-6B35890B72FE}

ちょっとチーズが焦げ色してます^^;
チョコにみえる


ほんのり甘いパンもすきだけど
チーズも大好きなLは
チーズと聞いただけで喜んでくれました( ´艸`)

ホワイトシチューとか、
そんな時にも添えたいパンです♪


✳︎ベーコンとチーズのパン✳︎

強力粉 150g
全粒粉 30g
メープルシロップ 大さじ1
バター 20g
塩 小さじ1/3
ドライイースト 小さじ1/2
牛乳 105g

ベーコン 30g
ピザ用チーズ 30g



①牛乳は35度の人肌くらいに温めておき、ドライイーストを入れておく。ベーコンは1cm角に切り、キッチンペーパーにのせて水気をとっておく。

②強力粉と全粒粉をざっとまぜ、真ん中くぼませておき、塩とバターをおいたら、くぼみにメープルシロップをいれ、そこをめがけて①の牛乳を注ぎ込み、ぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。  

③すり混ぜから手の腹でグイグイ押しながらこねていき、弾力がでてきたら、広げてベーコンとピザ用チーズをいれ、下からくるくる、向きを変えてくるくるまく。巻いたら左手で生地をおさえて、右手でぐーっと何回か伸ばして、もう一度くるくる巻いて伸ばしてをし、全体にレーズンが散らばったら、表面を張らせるように丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度24分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割2。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤上から軽く押して、丸めなおし、軽く転がしてぷっくり楕円にしておく。

⑥オーブン予熱180度。予熱完了後に強力粉(分量外)をふり、クープをいれて、18分焼成。





さて。
今日は私の御近所さんの幼稚園では運動会のところが多いようです♪

我が家も来年からまたお世話になる幼稚園に行って来まーす

とってもよいお天気になりそうです。
皆様も素敵な週末をおすごしくださいませ

本日もお立ち寄りいただきましてありがとうございました