おやつにドーナツ♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

昨日のおやつにドーナツ作りました🍩
{E85552B5-76B0-4058-87DB-6E5AAD06D864}

代わり映えしない我が家のオヤツの風景( ´艸`)

パンは作らないでいいのかぁ〜
なんて思いながら、何か他のもの作ろうとしたのに
何作ろうか…なんてウロウロしているうちに
結局ドーナツ(*´ω`)ゝ

私も好きだからね。いいの。

そしてレシピと言っていいのかどうかなレシピですが覚書として。

✳︎オールドファッション風ドーナツ✳︎小さいの8個

卵 1/2個(約30g)
メープルシロップ 大さじ1
太白のごま油 大さじ1/2
ホットケーキミックス 120g

打ち粉  適量
チョコレート 30g
ホワイトチョコレート20gとフリーズドライのいちごパウダー小さじ1/2

①卵をといて、メープルシロップと太白のごま油をいれたらよくまぜる。

②ホットケーキミックスをいれてさっくりまぜる。

③打ち粉をした台にだして1cmの厚みくらいに伸ばして型でぬいて(今回はコップとペットボトルのキャップで)

④揚げ油2cmくらいを160度くらいの低温に温めてゆっくり揚げる。

⑤溶かしたチョコレートなどをつけて♪


バターを使わず、太白のごま油にしたせいか
外側がサクッとしていて軽い感じで美味しくいただきました♪




さて。
今日は金曜日。
気持ちも少しだけホッとして。

先週はLの蕁麻疹がでたりでバタバタだったけど
一週間…
原因不明のまま回復し
少しだけ痒がったりもするけど元気になったことを感謝し、

今週末は少しだけのんびりさせてとお願いしながら^^;


今日も一日頑張りましょ♡(╹◡╹)

本日お立ち寄りいただきましてありがとうございました