アーモンドのケーキはもう少し(*≧д≦)、と、パパさんのお土産。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

先日のオヤツに 
スライスアーモンドを使ったケーキを焼きました。



{9052FFF0-317B-4D45-B0D9-1841B74988B2}
みためカステラ( ´艸`)

ボトムにスライスアーモンドをキャラメル風のソースと絡めてからしいて、
スポンジケーキのような軽めの生地をのせて焼いてみました。

フロランタンを作ろうか…
でも子供達からアーモンドだけじゃ物足りない…
なんてこといわれたらどうしよ…
などなど余計なことを考えてたらこんなケーキに。

そして…
 
冷蔵庫で冷やしてからカットしてみたら… 
アーモンドの方がカポって剥がれちゃった^^;

これはアーモンドの方を上にして冷やした方がいいかもでした…

まーたこんな感じで失敗してるけど
子供達は美味しいって言ってくれたからいいかな^^;


フロランタンとスポンジケーキを一緒に食べたみたいな簡単ケーキ( ´艸`)ムププ

ご馳走さまでした

これはこれで美味しかったです♡

✳︎アーモンドのケーキ✳︎

ボトム 
●甜菜糖 大さじ4
●水 大さじ1
●牛乳 大さじ2
●練乳 小さじ1
●スライスアーモンド 50g
●バター 5g

スポンジ
○卵2個
○甜菜糖 大さじ3
○太白のごま油 大さじ3

◎薄力粉 60g
◎アーモンドプードル 20g
◎ベーキングパウダー 小さじ1/2

①小鍋に●の甜菜糖と水を入れ火にかける。グツグツ。1箇所ちゃんの茶色になったら、鍋を回して色をつける。火を一度止めてから牛乳と練乳をいれ、再び火にかけ、固まった甜菜糖が溶けたらスライスアーモンドをいれ、全体を絡めたらバターをいれて、敷き紙を敷いたパウンド型へしく。

②オーブン予熱170度開始。◎はふるっておく。
ボウルに○の卵をわりほぐしたら、○甜菜糖とともに、もったりするまでハンドミキサーをかける。

③もったりしたところで太白のごま油をいれてさらに混ぜ、ふるった◎をいれてら、ゴムベラで切るように混ぜる。

④アーモンドを敷いた型にながしたら、オーブン170度で30分前後焼いて。

⑤焼き上がり、竹串を刺して何も付いて来なければ完成。

またあれやこれや考えて作ってみましょ(*´ω`)ゝ




それから
昨日はお仕事で恵比寿に立ち寄ったパパさんからLINEが。

お土産買ってみたv( ̄∇ ̄)

{DF5470FF-2223-4BCF-8C7B-CB898557BCA8}

わぁ〜(ノ)´∀`(ヾ)
お初にお目にかかります。


私がパンを作るので
家族は私に遠慮して?なのか、
あまりパンを買おうと言わないのですが
以前に、こちらのビルの横を通ったときに 
私が「食べてみたい∩^ω^∩」
と車の窓越しから
うらめしそうにみてたの覚えてたのかな(笑)

そういえば…

どうしてもの時以外パン買ってなかったなぁ(*ノε`*)


パパさんありがとう♡m(_ _)m
なくなるまではこちらを頂かせてもらいますね( ´艸`)





さて。
今日はどんな1日になるかな(´ω`)

皆様にとっても素敵な1日になりますように♡

本日もお読みいただきましてありがとうございました