レーズンのシュガートップ♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンは
ミルクとメープルシロップのパンを
シュガートップにしてみました。

{7519829C-C7F6-4BCC-9F37-40DBFB4B7019}

上がカリカリ。
中はホワッと。

レーズンはカレントなんかも入っているミックスを入れてみました♪

酸味が微妙に違ってて
これまた美味(ノ)´∀`(ヾ)

✳︎レーズンのシュガートップ✳︎

強力粉 200g
メープルシロップ 大さじ1
塩 小さじ1/3
バター 15g
ドライイースト 小さじ1/2
牛乳 110g

ミックスレーズン 40g
のせて焼くバター 6g×2
グラニュー糖 小さじ1 × 2




①牛乳は35度の人肌くらいに温めておき、ドライイーストを入れておく。
レーズンはさっと湯通しして、キッチンペーパーなどでしっかりふいておく。

②強力粉の真ん中くぼませておき、塩とバターをおいたら、くぼみにメープルシロップをいれ、そこをめがけて①の牛乳を注ぎ込み、ぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。  

③すり混ぜから手の腹でグイグイ押しながらこねていき、弾力がでてきたら、広げてレーズンをいれ、下からくるくる、向きを変えてくるくるまく。巻いたら左手で生地をおさえて、右手でぐーっと何回か伸ばして、もう一度くるくる巻いて伸ばしてをし、全体にレーズンが散らばったら、表面を張らせるように丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度24分。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割2。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤上から軽く押して、丸めなおし、軽く転がしてぷっくり楕円にしておく。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度24分。

⑦オーブン予熱180度。グラニュー糖を小さじ1ずつふって、クープをいれ、バターを切り込みの上にのせて、15分焼成。


こういうシンプルだけど
ほんのり甘みのあるパンが大好き(๑′ᴗ‵๑)




さて。
連休も終わりまた新しい一週間の始まり。

台風の影響で避難された方もいらっしゃるとのことでしたので
後片付けなど大変な作業をされている方もいるかと思いますが

1日も早く元の生活に戻れますように  


本日もお立ち寄りいただきましてありがとうございました







{AD4E5699-E3F9-45D5-BD11-4E1BA2C58F45}
先日の博物館にて。
手で触れる事ができる隕石や
レプリカだけどわかりやすい
リアルなサイズの化石の展示がとても楽しかった〜。
(恐竜の骨にはRちゃんビビってましたが…)

Lちゃんの蕁麻疹ですっかり記録するのを忘れていたので少しだけ^^;
それでは皆様良い1日を〜