手作り日記♪けしの実のあんぱん。と、今日はギョーザ。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に 
けしの実たっぷりのあんぱん焼きました。

{17018AA7-12BA-4894-9569-354637B36372}
ぎゅーっとおしてペタンコあんぱん
食べやすいし、
あんこが一時苦手だなんて言ってたLも
やっぱりあんこ美味しい♪って( ´艸`)

✳︎けしの実たっぷりペタンコあんぱん✳︎

強力粉 180g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 15g
ドライイースト 小さじ1/2
卵 大さじ1
牛乳 110g

こしあん 30g×6個
けしの実 大さじ1くらい


①牛乳は35度くらい温め、ドライイーストを溶かしておく。

②強力粉の真ん中凹ませて砂糖をおき、はじに塩とバター、少し離して溶いた卵をいれたら、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐるまぜ、まとまったら台に出して捏ねる。擦り混ぜから捏ねていく。

③擦り混ぜから捏ねていき、ボコボコがなくなってきてら集めて、手の腹付け根でグイグイ押しながら転がして捏ね、弾力がでて、薄膜がはり、小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れて、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。分割6。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。あんこは30gずつまるめておいておく。

⑤綴じ目上にして軽くつぶしたら、丸く伸ばす。この時真ん中は少し山になるように。真ん中の山にあんこをのせて包み、綴じ目を下にして、ぎゅーっと上から押して天板に並べたら、濡れ布巾かけて二次発酵35度10分。そのまま放置。ぷっくり1.5倍くらいまで。

⑥ぬりたまごをして、けしの実を上全体にかけて、オーブン予熱190度で15分焼成。



さて。
予想外に昨日もお夕飯作りに参加してきた子供達。
今日はギョーザ♡
と答えると、やる!やるー!って

二人ともギョーザ大好き

ニラや白菜にお塩ふって揉んだら

「こんなに水が出てきたー!」
「小さくなったー!」

と、こちらも嬉しい反応してくれて
包む時はもう中身が出なけりゃいいよって。

なかなか楽しみながら包んでくれました

{DA5C7BDA-D5FB-4E73-80E8-F6A7EB4231D7}


出来上がりの写真わすれちゃったけど
中もなんとかはみ出さずに美味しく頂けました

まさか3日連続で手伝いしてくれるなんて♪

あ、でも三日坊主って言葉もあるし
今日はどうかな( ´艸`)


それでは今日もお手伝い期待して(笑)
楽しい1日になりますように


皆様のところにも素敵なことが訪れますように

本日もお読みいただきましてありがとうございました