手作り日記♪メープルシロップでミルクハース。と、続いてます(ノ)´∀`(ヾ) | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
甘みをメープルシロップにしたミルクハースを焼きました♪

{279B8BF4-61A7-4C72-83DF-10D43160EE3C}


前回よりは凸凹うっすらでてるかな(゚ω゚;A)

メープルシロップなので体にも優しくて
ミルクの風味がホッとするようなパンに。

✳︎メープルシロップでミルクハース✳︎

強力粉 180g
メープルシロップ 大さじ2
塩 小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
牛乳 115g


①牛乳は35度くらいの人肌に温めておき、ドライイーストをいれておく。

②強力粉の真ん中くぼませておき、はじに塩とバターを置いて、くぼみにメープルシロップをいれたら直ぐに①を注ぎ込みぐるぐるまぜる。まとまったら台に出して捏ねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から離れてきたら集めてまとめ、手の腹付け根でグイグイ転がしながらこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡がみえてきたら丸めて、一次発酵35度15分。そのまま放置10分くらい。

④フィンガーテスト。 ガス抜き。ベンチタイム10分。

⑤丸めなおして二次発酵35度10分。そのまま放置1.5倍くらい。

⑥強力粉(分量外)を茶漉しでふって、クープいれたら、180度予熱したオーブンで17分焼成したら完成。




さて。
三日坊主になるかと思いきや
昨日はオヤツにドーナツ食べたい人!?
って聞いたら

「つくるー!」

{557D6ADE-56F6-4EA4-B092-EEE38084DA62}

とはいえ、混ぜるところと丸めるところだけ∩^ω^∩

チョコとキャラメルクランチをチョンチョンして
3人でいただきまーす

私は3個あたりからお腹がもういいかなってなるのに
子供達はどんどんいけてしまう(*゚v゚*)
胃袋も若いって素晴らしい。


あっと言う間に完食しました♪

さらにさらに。
今日のお夕飯作りでは
ポテサラつくる〜と途中から参加。

今度は潰して混ぜるところから♪

少しでもお料理に興味をもって手伝ってくれるのは嬉しい事です


私もキッチンに子供がチョロチョロしてるのが
怖くなくなってきたので
これからも気がむいたときはやってもらおうかな。




夏休みも一週間が過ぎてしまい
やることが盛り沢山な感じがしております。

今日からLは3日間の短期のスイミング教室へ。

全く泳げない、お顔もつけられなかった去年から
今年は少し勇気が出てきてくれるといいんだけど…

何より無事に終えられますように

皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ〜

本日もありがとうございました