手作り日記♪ガトーショコラ風オヤツ。と、チャーハン作る! | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

昨日のオヤツに
ガトーショコラ風のオヤツを作りました。

{A30A561F-13CD-4741-A6CD-17235A7E8B0B}



小麦粉を使わずに
メレンゲだけで持ち上げる予定が…

型のサイズ間違いました^^;
若干2cmほどの高さのケーキです。。。
残念

ですが、
美味しかったのでLRと3人でペロリでした♪(パパさんは存在すら見かけることなく)

小麦粉がないぶん、とっても軽いのに
チョコが濃厚です♪


✳︎ガトーショコラ風のチョコケーキ✳︎

チョコレート 50g
太白のごま油 大さじ2
卵黄 1個分

卵白 60g
グラニュー糖 大さじ3

飾り用の粉糖 少々
○生クリーム 50g+砂糖小さじ1

ピスタチオ 1粒(皮付きはお湯で1分ほど茹でてから冷水にとり、皮をむいたら、みじん切りにしオーブンの上などにおいて乾かしておく)

✳︎オーブン予熱160度開始。型に敷き紙を敷いておく。

①チョコレートを湯せんかレンジで少し形が残るくらいまで温めて溶かし、よーく混ぜたら太白のごま油、→卵黄の順で入れていきその都度よくまぜる。

②キレイなボウルに卵白をいれて軽くほぐしたら、グラニュー糖を3回に分けて入れていき、しっかりツンとツノがたって、少しおじぎするくらいまでメレンゲをたてる。

③メレンゲの1/3を①のボウルに入れてしっかりまぜたら、今度は逆に①のボウルをメレンゲにいれて白い塊がなくなるまで切り混ぜる。型に注いでオーブン160度で30分焼く。


④竹串を刺してなにもついて来なければ完成。
冷やして、粉糖をかけ、ホイップしたクリームをのせたり、ピスタチオを飾ったりして♡

上が少しサクサクしてて 
中はしっとり


とっても簡単なんだけど、
生地の量に対して型が大きかったかな^^;
15cmの型に入れたんですが、
10cm。ん…12cmくらいでもよかったのかも(ノД`ll)

薄いと甘いものでも罪悪感がないな、とムシャムシャ食べてるのは私だけ( ´艸`)
子供たちはそんなことは気にせず
モリモリお代わりしてました。

子供の燃焼力、羨ましい



車がないので
子供の送り迎えも自転車です。
きっといつもより燃焼してるはず(笑)



そうでもないのかな( ´艸`)




夏休み。
L(小学1年生)のお手伝い熱はまだ少しあったようで
お夕飯にカレー炒飯作る!
と。

台を使ってウインク

卵にお砂糖少し入れて〜と言ったら
山盛り入れようとしたのを阻止し

熱々フライパンにじゃ〜って流してくるくる混ぜて〜
横から私が、ごはんやら、事前に仕込んでた小松菜を茹でてみじん切りにしたものなんかをひょいひょい入れて

野菜ちょっとでいいよ〜ガーン
なんて言ってたのは聞こえないふりして(笑)

味付けも私が横からちょいちょいいれたので
Lは混ぜ混ぜと盛り付けだけだったけど、
テーブルに運んだりお手伝いも♪

終いには
食べ残していたRに

「Lが作ったチャーハンたべて♡」

と、他のお皿も含めて
ピカピカになるまでたべさせてあげたり( ´艸`)

自分が作るるとこんなことまでおねがい

その様子を見守りつつ
黙って微笑む母なのでした(笑)

いいことだわニコニコ

{62AF7F19-8D18-45AA-AEB8-CC50C26B8C58}


本日もお読みいただきましてありがとうございました

皆様にとって素敵な1日でありますように