あじさいパン♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンは
ツォップを作ろうと思ったところを
クルッと巻いて
あじさいパンに。


昨年はいちごパウダーやイチゴのチョコチップを使って
ほんのりピンクにしたのですが、(昨年の記事⇨)
今年はそのまんま(*´ω`*)


{5C344FF1-E4BB-412A-BA09-AC7BDD3F1568}
パンの端っこが少し足りないのは…
我慢しきれずRとママで食べちゃったから( ´艸`)

梅雨でもカタツムリやあじさいのパンで楽しくなります



✳︎あじさいパン✳︎   手のひらサイズ2個

強力粉 180g
砂糖 大さじ1
塩小さじ1/2
バター 20g
卵 1/2個分(25g)
ドライイースト 小さじ1/2
スキムミルク 大さじ1
仕込み水  97g

塗り卵 小さじ1くらい



①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩とバター、スキムミルク、少し離して凹みをつくり、溶き卵をおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐるまぜ、まとまってきたら台に出す。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、あつめて、たまに叩きごねもいれながら、手の腹付け根で転がしながらこねていく。弾力がでて、小さな気泡が見えてきたらまるめて、ボウルに入れ、ラップして一次発酵35度で10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤一個を綴じ目上にして軽くおしてからドック型にし、それから30cm弱まで3本ずつの棒をつくる。三つ編みをつくり、両端をクルッと重ねて丸くする。濡れ布巾かけて2次発酵35度で10分。そのまま放置ぷっくら1.5倍まで。

⑥オーブン予熱170度。塗り卵をして、17分焼成。




さて。
今日はLの小学校で
トウモロコシの皮とヒゲを剥く食育の時間があるそうで。

トウモロコシの季節になったんだなぁ〜と╰(*´︶`*)╯

楽しくいろんな事学んで興味を持って
自分の好きな事見つけてほしいものです



それでは
皆様も、素敵な1日をお過ごしくださいませ
本日もありがとうございました




{2BC8C8E3-2D75-4E42-A6E1-9C1169340BCE}
ぺったんこしていつの間にかお昼寝してくれるなんて
かわいい♡

なんて。。。

そろそろ暑くなってきたのよRちゃん。。。