ラウンド型ではちみつパン。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
はちみつ入りのラウンドパンを焼きました♪

{D5512E77-56F8-4461-BC61-9CAC40069854}

穴ポコポコ。

ラウンドなんて言っといて…
焼き上がり、冷ますためにほっといたら

丸じゃなくなってしまいました(*ノε`*)
転がらずに安定してます(*´ω`)



昨日は焼き上がりを早速つまみたかったので
クリームチーズとはちみつをのせた簡単なものを、
はじからムギュっと噛み締めて頂きました。


✳︎ラウンド型ではちみつパン✳︎

強力粉 250g
はちみつ 30g
塩小さじ2/3
ドライイースト 小さじ2/3
バター 20g
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 170g

①仕込み水は35度に温めてドライイーストをいれておく。

②強力粉のせた真ん中を凹ませて、はじに塩とバター少し離してスキムミルクをいれる。凹みにはちみつを計量しながらいれたら直ぐに①を注ぎ込み、ぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。  

③すり混ぜから叩きごね中心に捏ねていき、ボコボコした感じがなくなってきたら、手の腹でグイグイ押しながらこね、弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、ポンポンと十字においたらそのまま伸ばし、横は型の幅くらい、縦は12cm〜13cmくらいのばし、下からくるくる巻いて、綴じ目は摘んで下にして型におく。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置。生地が型より2cm頭がでたら蓋をしめる。

⑦オーブン予熱190度。28分焼成。(最後8分は上下をひっくり返しました。


厚切りにしてシュガートーストやフレンチトーストなんかも良さそうです






さて。
今日はどんな一日になるのかな
どんな時でも子供は無邪気で可愛い♡
{6B4FEAB1-95FF-46CE-BFF8-2B6DB508F2DA}


皆様のところにも素敵な事が訪れますように

本日もありがとうございました。