抹茶と練乳のお花パン♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
抹茶と練乳のソースを挟んで焼いたパンを焼きました。

{379B047D-419E-4642-9498-E8B80CDB436E}

お気に入りのケシの実をふって♪
抹茶と練乳。。。

かき氷食べたいな(●´ω`●)

✳︎抹茶と練乳のお花パン✳︎ 6個

強力粉 180g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 122g

●抹茶 小さじ1
●練乳 20g

ケシの実 小さじ1/2くらい



①仕込み水35度にドライイーストをとかしておく。

②強力粉の真ん中くぼませたら砂糖をおいて、はじに塩とバター、少し離してスキムミルクをおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐると混ぜ、まとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜから、手の腹でグイグイおしながら転がしてこねていき弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、ポンポンと十字にめんぼうをおいてから伸ばし始め、横がめんぼうの1/4、縦がめんぼうの1/3くらいに伸ばして合わせた●を上下左右1cmくらいあけて広げたら、縦長に半分におり、スケッパーで上下1cm残して縦に切り込みを入れる。その一方のはじを持って、反対のはじをくるんとまわしてお花の形に。閉じ終わりをしっかり閉じる。アルミカップなどを平らに広げて一個ずつのせる。

⑥ラップして濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのままぷっくり1.5倍まで。

⑦オーブン予熱180度。ケシの実を軽くふって、16分焼成。



{CF28BC88-F392-4FD5-8B2C-5BD010C57871}

Rも抹茶入ってるー!
と気づきました

抹茶って言葉覚えたのね。



さて。
今日も少し暑くなりそうですね。
沖縄は梅雨明けかな。

熱中症の季節。
知らず知らずにうちにこもっているお熱を発散しながら
元気に過ごしていきましょうね


本日もお読み頂きましてありがとうございました。

今日も皆様のところにいいことが訪れますように