オヤツに冷やしてたべた小さなワッフル。と、暴風雨。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪


昨日のオヤツに
いつものワッフル(甘さ控えめ)を小さくつくって
チョコがけしてみました。

{D2DCDFF6-D43A-4B3B-867D-2BE467C1643D}

ホワイトチョコとミルクチョコ。
二つかけてみたけど…
いまいち可愛く出来なかったぁ(;´Д`)

なんだろ。。。

お好み焼きのソースとマヨネーズにみえてきた( ´艸`)

✳︎小さなワッフル✳︎

強力粉 100g
薄力粉 100g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
バター 50g
卵 1個 (52g)
ドライイースト 小さじ1/2
仕込み水 78g

上掛けのチョコなど。
白 20g
黒 20g  お好みで。



①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉と薄力粉をざっとまぜ、真ん中に凹みをつくり砂糖をおいたら、はじに塩とバターをおいたら、少し離してくぼみを作り、溶き卵をいれる。
真ん中の砂糖めがけて①を注いでぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出して捏ねる。

③擦り混ぜから叩きごね。叩き捏ね中心にこねていく。小さな気泡がみえてきたら、そこから10回くらい叩き捏ねしてまとめ、丸めてボウルに入れてラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍の大きさまで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割24。ベンチタイム10分。

⑤軽く上から押して丸めなおして、二次発酵35度10分。そのままふっくりするまで。

⑥ワッフルメーカー(ビタントニオを使用してます)などに油分をハケで塗り、予熱完了してから生地を1面に3〜4個のせ蓋をしめる。3〜4分で一度様子を見る。焼き色がよく、串を刺して何も付いてこない、さらに押すと弾力があれば完成。足りなければ蓋を閉めて焼き足す。

ワッフルが冷めてから、湯せんで溶かしたチョコをコルヌにいれて絞ったり、スプーンでたらしたりしながら、お好みでチョコをつける。

チョコを固める意味も込めて冷やして食べたら美味しかった(ノ)´∀`(ヾ)

{1076FB5E-13DE-4714-B1AE-5F3C960C3273}
Rちゃんのほっぺが。
ほっぺが。。。( ´艸`)




さて。
昨日の雨風。
凄かったですね(;´Д`)
小学一年生のLを迎えに行くべきか…
甘やかしてはいけないか…

と悩んでいるうちに
いつもより早くチャイムがなりました^^;

傘がひっくり返って怖かったぁ(;´Д`)とか半べそだったので
ちょっと可哀想に

とにかく無事で何より。


Rも幼稚園のプレにレインコートと傘と長靴、
万全な体制で初めて往復歩くことができました

甘えて抱っこ…ということもなかったのは予想外でしたが

皆無事に帰ってこれてホッとしてます

{A901983E-4AF3-4790-B196-74CF1617B6E3}



大分のほうでも地震があったそうで、
まだまだご心配なことも沢山あるかと思います。

自然災害の被害もなるべく最小限で過ぎ去ってくれますよう
非力ではございますが、お祈り申し上げます。。。



本日もお読みいただきましてありがとうございました

今日も素敵な事が訪れますように