クグロフ型で、白ごまとチョコのパン。とプリンセス気分で。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
クグロフ型を使って、
白ごまとチョコのパンを焼きました

{F52530A9-B821-4B5B-989F-233B8FE02DE0}

白ごまの香ばしい感じが
チョコとも相性よくて美味しかった♡

✳︎白ごまとチョコのパン✳︎ 10cmのクグロフ型2個分

強力粉 140g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 

チョコ 20g×2
白ごま 大さじ1

スライスアーモンド 適宜


①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。チョコは粗く刻んでおく。

②強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩とバター、少し離してスキムミルクを置いたら、砂糖めがけて①の仕込み水を注いでぐるぐる混ぜる。まとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、集めて手の腹付け根で転がして捏ねる。弾力が出て、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら広げて白ごまを散らし、下からくるくる向きを変えてまいてから、2、3方向に生地を伸ばしては丸めを2回し、白ごまを散らす。2分割にしてこら、それぞれに刻んだチョコをもみこみながらざっと全体に広げて丸める。ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤軽く上から押してから丸め直し、真ん中に人差し指で穴を開け、貫通したら、左の人差し指も反対側からいれて、くるくる回して穴をひろげ、底にスライスアーモンドを散らしたクグロフ型にいれる。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置ぷっくり型の9割くらいになったら予熱開始。

⑦オーブン予熱190度。10分。160度に下げて15分焼成。(型焼きなので後半は低温で長めに焼いてみました)


白ごまとチョコ。
また作りたくなる組み合わせでした(ノ)´∀`(ヾ)


 
さて。
今日も素敵な1日になりますよーに

本日もありがとうございました


{EC64F6B6-1195-45D3-A88C-8C3BCD444955}
プリンセス気分で╰(*´︶`*)╯2歳10ヶ月の夏。。。

( ´艸`)

どんな1日が待ってるかな♪