全粒粉入りのロールパン。とプチシュークリーム。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に全粒粉入りのロールパンを作りました♪

{B5F4F5AF-C2B6-41C1-9740-76295B302B9D}

コロンと丸いのを目指したはずなのに
うまくいきませんでした(^_^;)
 
全粒粉入りなので香ばしくて
朝ごはんのサンドイッチ用には好みな感じです♪

✳︎全粒粉入りのロールパン✳︎

強力粉 (キタノカオリ)150g
全粒粉 30g
塩 小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
卵 大さじ1
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 117g

塗り卵 小さじ1くらい


①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中に砂糖をおき、はじに塩とバター、少し離してスキムミルク、溶き卵をおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら集めて手の腹付け根で転がしてこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム。

⑤綴じ目上にして、上から軽く押して、右側上下を少し折りたたんで扇形にし、広い方を左手で押さえ、右手で細い方をらかるくコロコロ伸ばして、25cmくらいまで。めん棒で太い方を平らにし、下からコロコロコロ。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置ぷっくり1.5倍まで。

⑦オーブン予熱180度。16分焼成。




昨日は父の日でしたね。
我が家はLがパパにお手紙でありがとうを伝え
特にプレゼントらしきものは用意できなかったので
せめてもと思いパパさんの好きなプチシューを作ることに。

{7905233E-B688-41AA-8DB3-0250FC433822}

( ´艸`)
写真が素敵に撮れなくてこのくらいしか残ってなかったぁ(^_^;)

パパさんへのはずですが
子供たちも喜んで食べてくれて。

パパさんご馳走さまでした(*´ω`)

いつもありがとね(╹◡╹)♡



さて。
新しい一週間のはじまりはじまり。
皆様にとっても素敵な事が訪れますように

本日もありがとうございました