ドライいちぢくと全粒粉のパン。と、反抗期か? | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
全粒粉とドライいちぢくのパンを焼きました。

ハード系にみせかけての
中はふんわりパンです。

{687D652D-A2EE-41DC-B7D1-FF20A0EE8501}

Rも出来立て1/4をペロリと頂きました

{51A4ED33-A4A8-48DA-BC9F-8871C882D9A9}




✳︎ドライいちぢくと全粒粉のパン✳︎

強力粉  200g
全粒粉 50g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ2/3
ドライイースト 小さじ2/3
バター 20g
仕込み水 170g

ドライいちぢく 4粒(60g)

①仕込み水は35度くらいにあたためてドライイーストを入れておく。ドライフルーツは熱湯をかけてからキッチンペーパーでしっかりふいて小さくきっておく。(だいたい一個8等分くらい)

②強力粉の真ん中に砂糖をおいたら、はじに塩をおき、砂糖めがけていちの仕込み水を注ぐ。ぐるぐるまぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからからこねていき、まとまってきたら集めて手の腹でグイグイ押しながらこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら、広げてドライいちぢくをいれて丸めてから軽くもみこみ、伸ばしては伸ばしを2回。全体に散らす。丸めて表面にレーズンがでないようにし、ボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④2倍になったらガス抜きし、丸め直してさらに発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。もう一度ガス抜きしてまるめて、濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤上から軽くおしてから丸め直して、全粒粉を軽く振った発酵カゴに綴じ目を上にしていれ、二次発酵35度10分。カゴから頭がでるかでないかくらいまで。

⑥オーブン予熱190度。クープを入れて20分焼成。


「井」の形のクープ。
一度やって見たかったの( ´艸`)

パッカーんとはいかなかったけど、
なんでもやって見たくなるのね


さて。
我が家のR
昨日も今日もアイロンビーズぶちまけて楽しんでます( ´艸`)

最近の流行りのご様子。

ソフトクリーム〜なんていいながら
山盛りにして食べる真似っこ。

こんな姿はまだまだ可愛いもんです

{68C014E5-051B-4544-87AA-9D40898923D6}



このあと…

お姉さん帰宅し、
思いっきり部屋中ぶちまけて片付けしないで
昼寝しそうになったので

「おーい
片付けてから寝てほしいな〜

と言ったら。

得意の「ヤダ」

Lは2歳児かぁ?!

と、ツッコミいれてみたけど、
動かないので、

あぁ〜
片付けもできない子に育ててしまったママが悪いんだね…
とかいいながらブツブツ片付けると見せかけて〜


半分以上捨ててしまったわ( ´艸`)
大人気なかったかしら〜 
ちょっと私も虫の居所わるかったのね。反省。。。


それにしても…とうとう反抗期始まったかしら。

思わず
学校で嫌な事あったの?とか 
いじめられたりしてない?
楽しめてる?大丈夫?

と。。。

反抗期を認めたくない母は質問ぜめするも
全くあっけらかんと気にしていないご様子でいるのでほっとくことにしました。。。
(なんにもないといいな…)


さて。
気持ち切り替えて
新しい1日が素敵な1日になりますように


本日もこんなお話にお付き合い頂きましてありがとうございました

いろいろあるけど、

頑張りましょ