バターシュガーパン。と、やっぱり仲良し。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
バターを巻き巻きしてから、
ワッフルシュガーを散らした渦巻きパンを作りました。

{822A9DE6-61D1-48E8-92F0-9533C767DE45}

バター巻いただけでも、 生地の境目がしっとりして
ワッフルシュガーのザクザクがいい感じに♪


✳︎バターシュガーパン✳︎

強力粉(キタノカオリを使用してます)180g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト(赤サフ使用) 小さじ1/2
卵 1個分(50gありました)
仕込み水 72g

中に塗るバター 20g
ワッフルシュガー 大さじ1〜


①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩とバター、少し離して溶き卵を入れたら、砂糖めがけて①の仕込み水を注いでぐるぐる混ぜる。まとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、集めて手の腹付け根で転がして捏ねる。弾力が出て、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れてラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にしてめん棒でポンポンと十字においてガス抜きをしながら四角に伸ばす。だいたいめん棒の2/3×1/2くらい。そこへバターを両サイドはギリギリはじまで、上下は2cmずつ残してバターを塗り広げて下からくるくるまいたら、綴じ目をしっかり閉じてスケッパーで6等分。

⑥アルミカップなどを平らに広げて生地をのせたら、ギューっとしっかりつぶす。ラップ、濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置ぷっくり1.5倍まで。

⑦オーブン予熱180度。ワッフルシュガーをのせて16分焼成。


(私のパン作り。 

色々とパンを作っては来ているけれど

私のは決して基本的なものではないし、  

少しずつ自分が作りやすいように変えてしまったりもしているので

世のパンに精通する方々からみたらお恥ずかしい限りなのですが…

こをなパンもあったらいいな、と思って頂けたら幸いです)




金曜日は私も少しほっとするけど、
子供たちももそうなのかな。

Rと仲良く海ごっこ。
先月お友達とビーチにレジャーシート広げてお弁当食べたのが楽しかったみたいで
ちょいちょい出てくる海ごっこ。

{07BC3B33-99B7-44FB-9B5A-938B237CAD4A}

やっぱり二人は仲がいい(*´꒳`*)
ほっとくとずーっと何かしながら遊んでる。

二人で遊んでる姿を、
カウンター越しに
こうして眺められるのも
あとどのくらいかな(●´ω`●)




さて。
今日もどんな1日になるのかな
皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ

本日もありがとうございました