ウィンナーパン。と、授業参観。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
ウィンナーパン焼きました♪

先日のトルティーヤで使ったサルサソースが余っていたので大人用にはちょっと中に仕込んで。

{8278BA4F-42E8-467B-8979-2FF2FD834721}
曲がってる…(*゚ヮ゚*)


子供用のはケチャップを中に入れました♪ 

味はサルサだけではもの足りなかったので
上に乗せて正解かな(*´ω`)

✳︎ウィンナーパン✳︎ 5個

強力粉 180g
塩 小さじ1/2
バター 15g
卵 大さじ1
砂糖 大さじ1
ドライイースト 小さじ1/2
スキムミルク 大さじ1 
仕込み水 107g

ウィンナー(シャウエッセンを使いましたが、少し短いです…) 5本

サルサソース 
ケチャップ
マヨネーズ
ドライパセリ。


①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中に砂糖をいれ、はじに塩とバター、スキムミルクをおき、少しだけ離して卵をおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら集めて手の腹付け根で転がしてこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割5。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム。

⑤綴じ目上にして、十字にポンポン軽くあててから、スケッパー縦一枚分くらい伸ばして、ケチャップもしくはサルサソースを中央に一本敷き、ウィンナーをのせ、両サイドを同じ本数になるように切り込みをいれたら、交互に重ねて巻いていく。巻き終わりは少しなじませて。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置ぷっくり1.5倍まで。

⑦オーブン予熱180度。塗り卵して、マヨネーズをお好みでのせて、ドライパセリをふったら16分焼成。





昨日の授業参観のお話。

Lも張り切って手を上げて、当ててもらって答えてたり(間違えちゃったけどね(^_^;)手を上げて頑張った!)

思いの外( ´艸`)ちゃんと授業受けてたので安心しました。

学級部会では夏休みの宿題も
こんな感じででますよ〜なんて話しを聞いたり

先生の計らいで、
お母さん同士の手遊びゲームをやってみたり。
(仲良くしてねってことね꒰*´∀`*꒱)

夏休み。
一年生でもこんなに宿題でるんだ。。。
マイペース人間なLさん。
今から不安がよぎるよ母さんは

とはいえ。
なにがあっても日々過ぎ行くわけで、
子供たちも見えないところで
いろんな事頑張ってると思って、
私も頑張ろう。


本日もお読みいただきましてありがとうございました。

今日も皆様にとっても素敵な1日になりますように


{D7EF75C1-44BA-4771-9333-3171A6E6E06C}
凄いお顔だねRちゃん