一口ブラウニー風なおやつを持って運動会。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今日はLの学校の運動会。
一年生の。初めての。

場所取りどんなん?
ちゃんとLのこと探せるかしら?
お弁当どうしよ…

などなど。
いろいろ気持ちだけ忙しなく。
そして前日の午前中の雨に、
Rの病院(ただの風邪のようでした)

なんだか落ち着かないけど
とりあえずは忘れ物ないように箸とかね( ´艸`)


せっかく冷えたクーラーバックを持って行くならばと
一口おやつも手作りで行く事に。

{1CFEDDA3-F4C3-49E7-84FD-71E71DA1EC76}

ミニカップケーキの型に入れて焼いて見ました。

上にはキャラメルクランチのせてカリカリっと。
中はしっとり、底の方がねっとり層になって

試食している母だけが知る美味しさでした(笑)

✳︎一口ブラウニー風ミニチョコケーキ✳︎
3φのミニカップケーキ型12個

チョコレート 80g
バター 40g
素精糖(グラニュー糖でも) 20g
卵 40g
●薄力粉 大さじ2(18g)
●ベーキングパウダー 小さじ1/2

①オーブンは170度に予熱開始。型にグラシンカップなどしいておく。●はあわせてふるっておく。卵は溶いてこしておく。

②チョコレートを湯煎(鍋肌がプツプツしているくらい)にかけて溶かし、溶けたらバターも入れて溶かす。続いて素精糖糖とかしておく。

③鍋から外し、粗熱が取れたら、こした卵を少しずつ絶えず混ぜながら加えていき、ツヤがでてきたら、●を投入し、しっかりと混ぜ合わせる。

④型に12等分にし、オーブン170度で12分焼成。竹串を刺しても何も付いて来なければ焼き上がり。しっかり冷やしてからいただく。(2日目の方が美味しいですよ♪)



粉糖でもふって、おめかしすればよかったかな(ノ)´∀`(ヾ)
たまにこんなデザート付きのお弁当も楽しいな♪

(ん…そう思うのは母だけか?きっと子供達はゼリーがいいとか言い出しそうだな…暑いし…とかなんとか言って…(弱気)^^;)



それでは
Lの小学校の初めての運動会楽しんできたいと思います


皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ

本日もありがとうございました



{AA781B9D-7B05-42DF-A95F-AD36A063DDB5}

ん…
中途半端なオニギリたちが…