けしの実とオートミールのパン。と、運動会。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

前日焼いたパンになります。
オートミールを一緒に練りこんで、ケシの実で香ばしいパンになりました。

{21B7BD44-73A6-4E5D-996F-A1DBA291CE96}

ボコボコしてみえるのがオートミールなのですが 
口に入れた時に食感が気になるわけでもなく
むしろモチっとした感じになるパンです。

ケシの実。
たまに食べると、この香ばしい感じとバター頑張って合うわぁ〜 
といつも感じます。

✳︎ケシの実とオートミールのパン✳︎ 手のひらサイズ2個分

強力粉 150g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/3
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 
●オートミール 30g
●お湯 30g


①仕込み水35度にドライイーストをいれておく。
⚫︎のオートミールに⚫︎お湯をかけてもどしておく。

②強力粉の真ん中くぼませて砂糖をおき、はじに塩とバター、スキムミルクをおいたら、真ん中めがけて①の仕込み水を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、●のオートミールもいれてよく擦り混ぜしてなじませる。生地を集めて手の腹付け根でグイグイ押しながらこねていく。弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら、丸めてボウルにいれてラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割2。丸め直して、濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目下のまま、軽く上から押して、丸め直す。ケシの実をつける。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置。

⑦オーブン予熱180度。クープをいれて18分焼成。



土曜日の運動会。
とってもいいお天気で無事に終えることができました

小学校初めての運動会。
皆頑張ってる姿も、応援している姿も
一緒になって楽しめた1日となりました。

これまでのかけっこのように順位をつけず、
 という幼稚園とは違い
しっかり順位をつけて点数をつけて、
勝ち負けがあって、という運動会。

悔しい気持ちや、頑張った気持ちも初めて学んだかな

お外で半日Rも頑張りました(途中寝てたけど(笑))

帰って来てから二人で部屋で遊んでる時

R「Lちゃん。今日頑張ったね。あーちゃんも頑張れーしてたよ。」

と報告している姿が微笑ましくなりました(ノ)´∀`(ヾ)


{87A37687-28C7-4C14-A114-D43F91805926}

Rちゃん。
こんな暑い中よく寝てられたね



今日は振替休日となりました。 
子ども会の公園清掃で朝からゴミ拾いに。

疲れ知らずの子どもたちより
親の方がガタガタです




それでは皆さまも素敵な1日をお過ごしくださいませ

本日もお読みいただきましてありがとうございました