メープルと全粒粉でラウンドパン。と、感謝。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
全粒粉とメープルシロップ入り
ラウンドパンを作りました。


{E43CA56F-C783-4E5D-A5B3-4E5B35B15E30}

このところ全粒粉いり、
メープルシロップ入り
の、パンがお気に入りな私。
今日はどっちもいれてしまおうー!と。

家族もとりあえずは何かつければ文句は言わないので
お気に入りを見つけるべくまた作ってしまいました(*´ω`)ゝ

ラウンド型だと
いわゆる耳てきなところもかたくならないので
子どもたちも全部食べてくれます。

角食パンをカックカクに仕上げてしまった日には
子どもたちから
耳とって〜の要請も。。。

焼けば香ばしくて美味しいのにな( ´艸`)
(言い訳)

メープルシロップのほんわかな甘みで
朝からいやされました♪


✳︎メープルと全粒粉入りのラウンドパン✳︎

強力粉 200g
全粒粉 50g
メープルシロップ 大さじ2
塩小さじ2/3
バター 20g
ドライイースト 小さじ2/3
仕込み水 140g

①仕込み水は35度に温めてドライイーストをいれておく。

②強力粉と全粒粉をざっとまぜたら真ん中を凹ませて、はじに塩とバターをいれる。凹みにメープルシロップをいれたら直ぐに①を注ぎ込み、ぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。  

③すり混ぜから叩きごね中心に捏ねていき、ボコボコした感じがなくなってきたら、手の腹でグイグイ押しながらこね、弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、ポンポンと十字においたらそのまま伸ばし、横は型の幅くらい、縦は12cm〜13cmくらいのばし、下からくるくる巻いて、綴じ目は摘んで下にして型におく。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置。生地が型より2cm頭がでたら蓋をしめる。

⑦オーブン予熱200度。28分焼成。(最後8分は上下をひっくり返しました。



今回は生地も溢れてくる事件も無かったので
満足いく出来上がりだったかな(ノ)´∀`(ヾ)

さて。
何サンドにしようか?


ちょっとしたことだけど  
パンに限らず満足いくものができた日は
家族も笑顔だし
何より自分のストレス発散になっているようです。
(逆に凹むこともありますが…)

こんな調子で
いつまでも家族の喜ぶものが作れればいいな
私の気まぐれから始まったパン作り生活。
毎日文句も言わずに食べてくれる家族の優しさに感謝です。



さて。
本日もお読み頂きましてありがとうございましたホントにいつも皆様に感謝です。

今日も素敵な一日になりますように