チョコのミニ食パン。と、苦手な椎茸をパン粉焼きで。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
チョコを散らしたミニ食パン焼きました。

たまには私がチョコ食べたいからチョコパンでもいいよね〜( ´艸`)なんて思いながら♪

{26AC6481-4DCB-471D-AC10-D51175F82220}

チョコチップではなく、
刻んだチョコをいれました。

そのままでもトーストしてもチョコパンは美味しい

✳︎パウンド型でチョコのミニ食パン✳︎

強力粉 180g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
牛乳 126g
チョコ 50g 

 ①牛乳は35度くらいにあたためておき、ドライイーストを入れておく。 
パウンド型に敷き紙を敷いておく。
チョコは適当に刻んでおく。

②ボウルに強力粉をいれ、真ん中に砂糖、はじに塩とバターをおいたら、砂糖をめがけて①を直ぐに注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜし、台からだんだん離れてきたらまとめて手の腹でグイグイ押しながら転がしてこねる。弾力がでて、薄膜のなかに小さな気泡が見えてきたら刻んだチョコを散らして丸めて揉み込み、全体にちらばったら、丸めて、ボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤生地をめん棒の1/2×1/3くらいに伸ばしてはじが少し重なるように三つ折り。90度向きを変えて下からくるくる巻いて閉じ目をしっかり閉じたら型へ。濡れ布巾をかけてそのまま型より1cm上に上がるまで。

⑥オーブン予熱180度。22分焼成。



さて。
昨日の我が家のお夕飯。

Rはまだ論外として^^;

給食もいろんなのがでてくるだろうし
Lの苦手な食べ物克服のために
ない知恵を絞り出してはいる母なのですが

椎茸もその一つです。

昨日もなんとかたべてもらいたくて
せっせとこしらえた一品。

それがそれが憂鬱な顔しながらも食べてくれた〜( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
うえのサクサクが美味しいって(そっちか)

嫌いなものもまずは口にいれてくれる。

こんな感じで少しずつ頑張れる良いになるもんだ(ノ)´∀`(ヾ)

{BFAC78A9-30A4-45AB-B7E4-FF1863F77CE5}


★椎茸のパン粉焼き★

椎茸 6枚

●パン粉大さじ2
●粉チーズ 小さじ1 
●塩 ひとつまみ
●オリーブオイル 大さじ1
●ドライパセリ 小さじ1/2
●ニンニクみじん切り 1/4片分のみじん切り

①椎茸は石づきをとり、●を混ぜたものを椎茸のカサの内側にのせたら
トースターで4〜5分焼く。



Rはちょっとまだ無理だったけどちーん。

少しずついろんな物を克服していって欲しいな
今日もがんばれ母。
( ´艸`)(自分か)


今日も皆様のところに素敵なことが訪れますように
最後までお読み頂きましてもありがとうございました