カップでプチパン作って鶏ハムのサンド。と、幼稚園のプレ。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用にプチパン焼いて
鶏ハムサンドにしました。

{4D32D245-118E-40BE-9C02-9194DE22322A}

鶏ハムにはバルサミコ酢のソース?というかドレッシング?をかけてます。
夏に向けて酸味がさっぱり♪

{88CF9AA7-2E6D-4F2C-AB4A-6D21DA9ECCD1}

鶏ハムだけアップ( ´艸`)

ホントは違うパンを作ろうと思ってたけど…

あれ?時間がない(作る前に時計みよう…(*´ω`)ゝ ハイ)
ということで急遽カップにいれて冷蔵庫で2次発酵させてました。

鶏ハムは冷蔵庫にあったのを
これまた冷蔵庫にあった小ねぎの小口切りをのせて。

常備菜とかいろいろやりたいなぁと思いつつ
なかなか常備菜にならずに直ぐに食卓へのぼってしまう。

お勉強しなくちゃね(*´艸`*)

✳︎カップでプチパン✳︎6個

強力粉 180g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
スキムミルク 大さじ1
溶き卵 大さじ1
仕込み水 107g


①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中に砂糖をおき、はじに塩とバター、少し離してスキムミルク、溶き卵をおいたら、砂糖をめがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら集めて手の腹付け根で転がしてこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム。

⑤綴じ目下のまま軽く潰して丸めなおし、カップへ。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵。1.5倍まで。

⑦オーブン予熱180度。塗り卵して17分焼成。


✳︎鶏ハムサンド

 鶏ハムに
 ●バルサミコ酢大さじ1+●砂糖小さじ1+●塩少々を混ぜてかけ
 青ネギの小口切りをちらしたら、 
 マヨネーズをかけて完成。


さて。
昨日はRの初めての幼稚園のプレに行ってきました(それで時間なかったの^^;)

Lのときは全くの人見知り場所見知りなくきてたのですが
Rはお腹の中にいた時から知っているはずの幼稚園と先生たちなのに
人見知り発揮

そんな状態でも、
お名前呼ばれて「はーい」できたときは
我が子ながらに思わず おぉ〜!ってなりました(笑)

これから少しずつ慣れていって
他の子どもたちと馴染んでくれること祈るばかりです


それでは
今日も素敵な一日になりますように

本日もお読みいただきましてありがとうございました