レモンカードでロールケーキのオヤツ♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

昨日のオヤツにロールケーキをつくりました。
レモンカードをいれて
爽やかレモンケーキの出来上がり。

{E5481246-0EA7-4DE1-9AC6-3D78EED91D27}

ロールケーキ。
たべたいなぁ〜とおもってチャレンジするも
なかなか上達はしてないんですが
(どうもスポンジが苦手でキメが粗いの)

レモンカードとクリームがなかなか良かったです(ノ)´∀`(ヾ)

✳︎レモンカードでロールケーキ✳︎ 24×24

卵  2個
砂糖 50g
●バター 10g
●牛乳 大さじ1
薄力粉 50g

レモンカード
○国産レモン 1個
○卵黄 1個分
○砂糖 60g
○バター 50g

シロップ
 砂糖 20g
 水 40g

ホイップクリーム
 生クリーム 200g
 砂糖 15g


①オーブン予熱180度。●は合わせてレンジで10秒バターを溶かしておく。薄力粉は2回ふるう。型に敷き紙をしいておく。

②ボウルに卵を割り入れ、砂糖と合わせて軽くまぜたら湯煎にかける。40度くらいにあたたまったら、ハンドミキサーでふんわりもこもこになるまで立てる。

③ハンドミキサーの羽根を持ち上げてツンと立つくらいまで立てたら、振るった小麦粉をいれ、10回底のほうから混ぜる。ゴムベラを伝せて●をそーっといれたら、しっかり粉気がなくなるまでまぜて型に流し入れる。カードで平らにならして、底をトントン叩いて空気抜き。

④オーブン180度で10分焼成。取り出したら上にラップをのせて逆さまにし、敷き紙を丁寧に外してまたのせておく。

⑤粗熱がとれたら、シロップをぬって、ビニール袋に入れるなどして乾燥しないようにして冷蔵庫で休ませる。

⑥小鍋にレモンカードの材料、バター以外をよくまぜたら火にかけ、ふつふつしてからしばらく炊く。一度火を止めてバターをとかしいれたら、しっかりとまぜ、ボウルなどに移し冷ます。

⑦生クリームと砂糖を合わせて中のクリームをつくる。レモンカードはさめたら絞り袋にいれておく。

⑧ケーキ生地の巻き終わり1cmくらいを斜めにカットして巻きやすくし、内側にホイップクリームの2/3くらいをのせ、レモンカードを絞り袋で3本間隔をあけてしぼったら、手前からまいていく。


⑨敷き紙で包んだまま冷蔵庫で落ち着かせ、
食べる前に残りの生クリームをペタペタのせたら、レモンカードやレモンを飾って出来上がり♪




Rは待ちきれずに、
お皿に盛り付け始めたあたりからずっと後ろをついてきて
食べていいよ〜の声を待ってました

{5C6D50E8-8C27-421A-A018-0A800233C245}

まだまだきめ細やかな美味しいロールケーキには程遠いんだろうけど
これでも美味しいっていって食べてくれる
可愛い娘っ子達の顔がみれて幸せな時間でした(ノ)´∀`(ヾ)


さて。
今日も一日皆様にとっても素敵な日になりますように

本日もお読みいただきましてありがとうございました