かぼちゃパンとかぼちゃサラダ。名残惜しい。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
かぼちゃを練り込んだかぼちゃパンをつきりました。

その時余ったかぼちゃをサラダにしてのっけて
そのままランチに∩^ω^∩


{2CFAC2E8-AC2D-4DF0-AFF1-54EFDE3AEE69}
これを



{C55DB3EE-46D1-4380-B059-73D3D101D5EA}
このままお口へ( ´艸`)



美味しゅございました♪


✳︎かぼちゃパン✳︎ 100斤のパウンド型1個分

強力粉 160g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
スキムミルク 大さじ1
かぼちゃ(皮むいて柔らかくなるまでレンチンしたもの)  50g
仕込み水 96g

ワッフルシュガー 大さじ1(なくても)



 ①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。 
パウンド型に敷き紙を敷いておく。

②ボウルに強力粉をいれ、真ん中に砂糖をいれ、はじに塩とバター、少し離してスキムミルクをおいたら、砂糖をめがけて①を直ぐに注ぎ込む。ぐるぐる混ぜ、かぼちゃもいれてさらに混ぜ、まとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜし、台からだんだん離れてきたらまとめて手の腹でグイグイ押しながら転がしてこねる。弾力がでて、薄膜のなかに小さな気泡が見えてきたら丸めて、ボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤ドック形にしてから30cmくらいにのばし、三つ編みにする。綴じ目しっかり閉じて内側におしこをで、パウンド型へおく。濡れ布巾かけて二次発酵。ぷっくりして、型から1cmくらい頭がでるくらいまで。

⑥オーブン予熱180度。ワッフルシュガーを散らして18分焼成。



🎃かぼちゃサラダ🎃
 レンチンして柔らかくなったかぼちゃ60gくらい
 砂糖ひとつまみ
 塩少々
 赤ワインビネガー 小さじ1弱
マヨネーズ 大さじ1
ハム 1枚 (1cm角に切る)

全てまぜる。

お好みでドライパセリを振って完成。




昨夜から調子の悪いRちゃん。
お腹も凄い勢いで壊してて(*ノε`*)
かわいそうな日を過ごしておりました。

解熱剤使ってでも眠ってくれたおかげか
少しずつ回復している模様。
起きているときはいつものようにコロコロ走ってあそんでるんだけど
波がくるとちゃんと駆け込むんです( ´艸`)えらい

まだオムツちゃんなんだけど、
大きい方だけはちゃんとできるように。

もうすぐ3歳。
そろそろオムツ卒業の練習しなくちゃ。

オムツ姿ってかわいいんですけどね(笑)
こんなこと言って私が腰を入れないと進まないものね(*´ω`)ゝ

一つ一つ成長していく姿も
また楽しみであり、最後かと思うと寂しくもあり。
名残惜しい…( ´艸`)

早くいつもの元気が戻ってきますよーに




さて。
今日もどんな一日になるのやら。

皆様にとって素敵な週末になりますように

本日もありがとうございました