コーヒーキャラメルパン作ってみたけど。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

ぬおはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今日のパンは
コーヒーを入れたキャラメルをシートにし
全粒粉入りのパンに織り込んでみました。

なんだけど、、、

あれ?

な出来だったので覚書です ^^;

{591099C5-4081-4CE5-8DE2-88BAC5D9DAC3}


キャラメルにコーヒーを入れたシートが…

ん〜
もう一超え。

なんか今ひとつなお味で甘さが足りないのか…


{B21D225D-C98B-49EB-9E4A-1B33DED3A263}
自己満のまま、私のお腹にしまって。(しまい過ぎ)

改良してまたリベンジします



✳︎コーヒーキャラメルパン✳︎ パウンド型1個分

強力粉 150g
全粒粉 30g
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
バター 15g
ドライイースト 小さじ1/2
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 117g

●砂糖大さじ3
●水 小さじ4
●生クリーム 大さじ1
●インスタントコーヒー 小さじ1

○コーンスターチ 小さじ1
○強力粉 小さじ1

 ①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。 
パウンド型に敷き紙を敷いておく。

②ボウルに強力粉と全粒粉をいれ、真ん中に砂糖、はじに塩とバター、少し離してスキムミルクをおいたら、砂糖をめがけて①を直ぐに注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜし、台からだんだん離れてきたらまとめて手の腹でグイグイ押しながら転がしてこねる。弾力がでて、薄膜のなかに小さな気泡が見えてきたら丸めて、ボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④●の砂糖と水を小鍋に入れて火にかけたら、カラメルをつくる。そこへインスタントコーヒーをとかし、生クリームをいれて鍋を回して溶かす。固まっていたら火にかけてとかす。一呼吸おいてから、コーンスターチと強力粉をいれてよく混ぜて溶かす。再度火をつけツヤが出るまで火を通す。
皿にラップし、その上に流したら、ラップして挟んで保冷剤をのせつつ冷蔵庫で冷やす。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤生地をめん棒の2/3×2/3くらいにのばし、ひし形にシートをおいたら、四角を中心に持ってくるように覆って閉じ目をしっかり閉じる。そのまま長方形に伸ばして三つ折り。90度角度を変えたらさらに伸ばしては三つ折りを6回繰り返す。
最後は伸ばしたものを横長において下からくるくる。3等分にスケッパーできったら、切り口を上にして型にならべる。濡れ布巾をかけてそのまま型より1cm上に上がるまで。

⑥オーブン予熱180度。焼く前にキャラメルクランチを大さじ1程度ふって、19分焼成。





思うような味がだせなかったな。

うん。こんな日もあるさね(_ー_)

試行錯誤をくりかえしてても、
美味しいパンが焼けた時のニヤっとした思いが
次のパン作りにつながるのかな( ´艸`)


ということで、また改めて頑張ります

改めて気を取り直して。

素敵な一日になりますように

そして皆さまのところにも素敵なことが訪れますように

本日もありがとうございました




{C6D52CDF-5848-4C94-A5E7-9C322776BD31}

公民館のベンチにて。
のら猫ちゃんを探してこの体勢( ´艸`)

癒しの時間^ - ^