レーズン食パン焼いて。と、復帰♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用にレーズン食パン焼きました。
いっときLがレーズン嫌い。
とかなったので控えていたレーズン。

でも給食で出てきたら
また食べられるようになったよ〜って|( ̄3 ̄)|

給食って凄い。。。


{F53EA612-D225-422D-8502-C28B09AF0ADA}

そこで私は大好きなにんじんとツナを挟んで。

よくにんじんサラダにレーズン入ってるので
場所は違えど口の中で一緒になるのでおなじような感じかな( ´艸`)あは


✳︎メープルシロップでレーズン食パン✳︎1斤

強力粉 250g
メープルシロップ 大さじ2
塩 小さじ2/3
バター 20g
ドライイースト 小さじ2/3
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 140g

レーズン 50g


①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。
レーズンはさっと湯通しして、キッチンペーパーなどでしっかりふいておく。

②強力粉の真ん中くぼませておき、塩とバター、少し離したらスキムミルクを置き、真ん中にメープルシロップをいれたら、そこをめがけて①を注ぎ込み、ぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。  

③すり混ぜから手の腹でグイグイ押しながらこねていき、弾力がでてきたら、広げてレーズンをいれ、下からくるくる、向きを変えてくるくるまく。巻いたら左手で生地をおさえて、右手でぐーっと何回か伸ばして、もう一度くるくる巻いて伸ばしてをし、全体にレーズンが散らばったら、表面を張らせるように丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。丸め直して濡れ付近かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、ポンポンと十字においたらそのまま伸ばし、横めん棒の2/3の長さ、縦1/2の長さくらいにのばしたら、横長におき、上下を倒して三つ折り。向きを変えて、下からくるくる巻いて、綴じ目は摘んで下にして型に並べる。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置。生地が9割程度まで上がってきたら蓋をしめる。
⑦オーブン予熱190度。27分焼成。



にんじんサラダで食べた後に
でもやっぱり厚切りにして
たっぷりバターをのせたトーストも捨てがたい。。。

と思ったりして( ´艸`)







さて。
昨日はLの病院の日でした。

外出中はつけるようにら言われていたギプスも 
やっと完全に外せることとなり
ようやく普通の生活をおくれるように


なのでモダンバレエも2ヶ月ぶりに復帰でした。

まだ側転や倒立などの練習は
手で体を支えなくてはならないので禁止という条件つきで。

皆が練習で側転や倒立をする時間。
涙目で私のところにちょこちょこやってきて
L「Lも倒立やりたいぃぃぃ〜( ꈨຶ - ꈨຶ )」

といって暫くなき止まず(*ノε`*)

かわいそうなんだけど…

「ほれほれ練習中にこっちきちゃダメだよ(^^;;」
「あと1ヶ月は我慢して!それからゆっくり練習すればいいじゃん。」

なんて慰めつつ、
練習中にひょこひょここちらにきてしまう、まだまだ幼いところが申し訳なくも。

Lは少し拗ねてしまい
先生に呼ばれても下を向いていたので
今戻らないと戻るタイミングがなくなる〜と

こちらもだんだんモヤモヤしてしまい、

「Lがやらなきゃ誰がやるん?Lがやらないなら帰るけど着替える?」

とまぁ少し厳しい事も言いつつLの気持ちをたしかめつつ。

結局 やりたい〜( ꈨຶnꈨຶ )と泣きながら戻っていったのをみて

ほっとしつつも

やるからには頑張れーー!

と慰めるより突き放す母。

小学1年生には厳しかったかなぁ


大昔の自分の頃の部活を思い出すと 
つい厳しくなってしまってました

私のほうもうまくサポートできるように
気をつけなくちゃ^^;



長々とかいてしまいましたが
気持ちを切り替えて
今日も一日中さ頑張りましょう

本日もお読みいただきましてありがとうございました