オレンジとクリームチーズのケーキ 。と、筋肉痛。。。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

昨日のオヤツにオレンジとクリームチーズのケーキを焼きました。

バターなしでもしっとり軽いケーキに。

{6B10B585-828A-4900-9849-46657CC3896F}

✳︎オレンジとクリームチーズのケーキ✳︎
100均のパウンド型1個分

卵 2個 (100g)
砂糖 80g
太白のごま油 大さじ1
クリームチーズ 100g
●薄力粉 80g
●アーモンドプードル 20g
●ベーキングパウダー 小さじ1/2

オレンジ 1/2個分 (80g)
砂糖 大さじ2
水 大さじ2


①オレンジは2〜3mm厚のスライスにし、小鍋に入れる。砂糖大さじ2と水大さじ2とともに火にかけ、落し蓋をし、弱めの中火でコトコト水分が飛んで柔らかくなるまで煮詰める。半月切りのスライス4枚分は、さらに半分にし飾り用にとっておく。残りのオレンジはきざんでおく。
●はふるっておく。型に敷き紙を敷いておく。

②ボウルに卵と砂糖をいれてハンドミキサーで持ったりするまで混ぜる。

③②に太白のごま油をいれてさらに混ぜ、クリームチーズもいれて混ぜる。少しクリームチーズが残る程度で止め、ふるった●を加えたらゴムベラでしっかりまぜる。

④型にいれ、軽くトントン空気抜きしたら、オーブン170度で35分〜40分焼成。

⑤焼き上がりを冷ましたら、お好みで砂糖とお水同量を煮詰めてカラメルをつくって表面にぬって完成。✳︎アプリコットジャムがあれば煮詰めてそちらのほうが切るときいいです。





昨日のこと。
我が家のあるマンションのエレベーターが
朝から使用禁止に。

どうやら途中の階で電気がショートしてしまったらしく
その部品がくるまでつかえないことに。。。

うちは10階より上。
朝から階段しか使えないのですが
こんな日に限って登校班の付き添い当番やら
PTAの総会があるとかで学校へいったり。

片手で持てるベビーカーも右手に持ち、
左手でRとてをつなぎ、
5分以上かかって降りたり登ったりを
繰り返し
足が鈍い感じに( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )…ぷるぷる…
腕も筋肉痛…

弱ってるわぁ。私( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


日頃の運動不足も感じるのですが
常日頃当たり前と思ってることが
どんだけありがたいことか。

普段から当たり前のことにも
感謝しなくちゃならないと
バリバリの筋肉痛で目覚めた朝に思ったのでした。。。( ̄∇ ̄)

イタタタ…


 
どんな時でも小さなことでも
素敵なことを見つけて
楽しい一日を過ごせますように

皆さまのところにも素敵なことが訪れますように。

本日もありがとうございました