星のクッキーをのせたチョコパン。と幼稚園児のお弁当。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます 
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパンは、
わずかながらに余ったクッキー生地を星型に抜いて
ココア生地のチョコパンにのせてみました。

{605B3DC0-1EBE-4123-96FA-857DE8FBCB44}

焼き上がりを一つお味見。

中のチョコはとろりと溶けて、星のクッキーがザクザク食感。

メロンパンが食べたいところでしたが
冷蔵庫、冷凍庫整理も兼ねて。

それでも大掃除はなかなか思うように進まず。。。(^_^)a

✳︎星のクッキーをのせたチョコパン✳︎ 6個

強力粉 157g
ココアパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
溶き卵 大さじ1
仕込み水 90g 

チョコ 5g×6個分

クッキー生地
⚫︎バター 60g
⚫︎砂糖 30g
⚫︎溶き卵 1/2
⚫︎薄力粉 100g

①仕込み水35度に、ドライイーストを入れておく。

②強力粉とココアをざっとまぜ、真ん中くぼませて砂糖をおき、はじに塩とバターをおく。少し離してくぼみを作り溶き卵をいれたら、砂糖めがけて①を注ぎ込みぐるぐるまぜる。まとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜから叩きごねなどし、弾力が出て薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら、広げて、⚪︎を適当にスプーンでぬり、下からくるくる、向きを変えてくるくるまいたら、もみこみ、少しマーブル状になって落ち着いたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④クッキー生地の薄力粉はザルなどで一回ふるっておき、クッキー生地の材料を上から順に混ぜていき、まとまったらラップに包んで冷凍庫へ。
★この分量で作って、少し余った生地を今夏使いました。

⑤フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして軽く手でのばし、チョコを真ん中に置いてつつんだら天板にならべる。
クッキー生地を冷凍庫から出して、少し打ち粉をしてめん棒でのばしたら、表面にグラニュー糖をふりかけて、星型で抜き、グラニュー糖と反対側に卵を塗ってパン生地にのせる。濡れ布巾をかけて2次発酵35度10分。そのままぷっくり1.5倍くらいまで。

⑥オーブン予熱180度10分、150度に下げて8分焼成。   



さて。
あっという間に二学期も最後。
お弁当も、といいたいところでしたが、
預かり保育にいれる日もあるので
まだ終わらないのでした(*´ω`)ゝ 

そんな昨日のお弁当は

{5A1A3007-A987-473A-8DEF-F54EC4C6ABAB}

コリラックマ弁当に。
相変わらず内容が充実しておりませんが 
Lのリクエストにお答えしてコリラックマ。

リラックマのほうじゃないの?
と聞いても

コリラックマのほう。

ありがたい(笑)
ご飯をそのまま白で使えるカナヘイうさぎ

気持ちもう直ぐクリスマスということで、
帽子をのせて。
 
年内はあと二回お弁当を作る予定です。
次は何にしようかなぁ〜꒰*´∀`*꒱


年末にむけた少し慌ただしい気持ちから少し逃げたい今日この頃ですが
皆様にとっても素敵な1日になります様に

本日もお読み頂きましてありがとうございました♪



日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend