あんことクリチのゴマパン。と、やられた…((유∀유|||)) | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
あんことクリームチーズいりのゴマパンを焼きました。

子供達も掴んで食べやすいようにスティックのネジネジにして。

{CC139E28-C015-4A89-9DEC-2549E2F2ED0D}


{BFEEE606-058D-43AE-8C6E-205BDE4DA717}
中はあんこと…
クリチが見えませんけどはいってます^^;

あんことクリームチーズの組み合わせは大好きで
トーストに塗ったりするのですが
朝の忙しい時間にさっとだして食べてもらえるように。朝の時短です( ´艸`)

{112C3304-8234-401D-8CA4-2895357973BE}

Rはお昼におにぎりのおかずに。
ではないですが、みてたら食べたくなったみたい。

ママも食べて〜って勧めてくれました(笑)


✳︎あんことクリームチーズのゴマパン✳︎6本分

強力粉 200g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ2/3
バター 20g
ドライイースト 小さじ2/3
牛乳 50g
仕込み水 86g
黒ごま 大さじ2

あんこ 50g
クリームチーズ 50g



①仕込み水35度にドライイーストをいれておく。牛乳は人肌に温めておく。

②強力粉の真ん中に砂糖をおき、はじに塩とバターをおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込む。すこしまぜたら、牛乳もいれる。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、集めて手の腹付け根でグイグイ押しながらこねていく。弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら広げてゴマをいれ、伸ばしては集めて伸ばしては集めてをして全体に散らす。それを丸めてボウルにいれてラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割6。丸め直して、濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、綿棒をポンポンと十字にあてたらそのまま伸ばして、めん棒伸ばして5cm×10cmくらいにのばし、横長に置いて、あんことクリームチーズを1/6ずつのせたら、上下をパタンパタンと真ん中で合わせて、向きを変えて、下からくるくるまいて、とじ終わりをつまんで閉じたらコロコロのばして、右手は上に、左手は下に下にして捻りを加えて、型に並べる。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置。オーブン予熱190度。

⑦オーブン予熱180度。強力粉(分量外)を茶こしで少しふりかけて、14分焼成。


ごまの風味も香ばしくて、ふかふか生地にあんことクリームチーズ。
子供達も汚さずたべれて、これはまた作りたいパンとなりました♪



そして我が家に事件が…

Rがたまぁに小さな椅子を持ち出して
カウンターの上のものを取ろうとするのですが…

「R!ダメーーーー!」

がっしゃーん

((유∀유|||))


やっちまったなぁ〜

先日作って、クリスマスまで楽しみに飾っていた
初めて作ったお菓子のお家が。。。
 
虚しく全壊してました


それをみて号泣するLちゃん(なぜLが泣く)
「クリスマスに食べるの楽しみにしてたのに〜
(なるほど)

そんなLみたら笑えてきました。

とっても残念だったけど、 
昔母親に言われた事をふと思い出していってみました。

形あるものは壊れるから仕方ない。
(私がコップを割ってしまった時に言ってもらったことば)

ふっ((유∀유|||))残念だけど、私も大人にならなければ(苦笑)

Rはキョトンとして姫りんご両手に
なんのこと?
って顔してました
(その姫りんごとりたかったのね。。。)

それでもLが泣いてたり、ママが掃除機で片付けてたり… 

反省?してか…

いつの間にかベッドに入って寝てました

ふて寝か?


{5F3A9E6D-DF2D-4F2F-922A-900464944C83}

慌ただしいクリスマスまでの一週間。
大変だけど楽しんでいきましょうね


本日もお読み頂きましてありがとうございました



日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊!!


HMH OFFICIAL LINE
Add Friend