手土産おやつにバタークリームでお花のカップケーキ。と夏休みの宿題。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

昨日はえるある連れて
生まれて3ヶ月の赤ちゃんがいるお友達のお家に遊びに行きました。

母乳とのことで 
ガチガチの生クリームや、チョコは控えようと思い 
気持ちバタークリームで飾ったカップケーキに

{4C1ED874-871F-48BD-9725-A886C8D0F688}

お花の模様だけバタークリームで
カップケーキ自体には
バターではなく、太白のごま油を使い
砂糖ではなくハチミツにして調整。

授乳しててもやっぱり疲れるし甘いものは食べたくなるよね

✳︎バタークリームでお花のカップケーキ✳︎
3Φのカップ12個分

⚫︎薄力粉  大さじ5
⚫︎アーモンドプードル 大さじ1
⚫︎ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵  1個
ハチミツ 大さじ2
太白のごま油 大さじ3

バター  30g
粉糖 30g
黄色 (ウィルトン社のジェル状の色素)爪楊枝の先にちょっと
水色 (黄色同様)


①オーブン予熱 170度。ザルで⚫︎をふるっておく。

②ボウルに卵を割りいれホイッパーでまぜたら、ハチミツ、太白のごま油の順にいれてよく混ぜ、ふるった⚫︎をいれたらそのままぐるぐる粉気がなくなるまでまぜる。

③型にグラシンカップをしいて等分し、オーブン170度で13分焼成。竹串をさして何もついてこなければ完成。

④粗熱をとっている間に、バターと粉糖をよく練り、1/4量に黄色の色素を、残りに水色の色素をつけてよくねり、セロファン素材のシートなどでコルヌを作って絞ったら完成。


うちの子供達もお友達のお家のお兄ちゃんも
よく食べてくれて嬉しかったです




さて。
夏休みも今週で最後ということで、
幼稚園児にも唯一ある絵を描く宿題を。

夏休み始まる初日に描こうとしたLを制し
とりあえずは思い出が出来てから描こうね〜と

なんだかんだともうあと5日なので、
そろそろ描こうか〜と促してみました

当然Rも絵の具よね〜なんて思い、
広告の紙をたくさんしいてから。
Rに邪魔されながらも、なんとなく書き終え、
母さんも一安心。


と思ったら…

Lさん。

画用紙の裏表間違えてるーーー
判子で押した名前が前にでてきちゃった

ちょっと抜けてるところは遺伝子を否めない…

{45D2AE1C-7AD8-44E5-9B77-78736F596C53}


本日もお読みいただきましてありがとうございました

今日も皆様にとって素敵な1日でありますように




↘︎を押して頂けますと毎日頑張る励みになります

この度下記プロジェクトに参加させて頂く事となりました
私にもどんなことが出来るのか楽しみにしております🎶
どうぞこれこらも温かく見守って頂けましたら幸いです

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!




HMH OFFICIAL LINE
Add Friend