はちみつとチーズのミニ食パン。と「なつやすみ」。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。


今朝の朝ごパン用に
パウンドケーキ型ではちみつのミニ食パン焼きました。
いつもはいれないクリームチーズも巻き込んで焼いてみたものの
そちらは思うような場所にいてくれませんでしたが
はちみつとりあえずチーズはやっぱり美味しいです

{5C86F1F7-BF67-46C8-B2CD-334CF3432D7A}

父さんいないので小さな食パンで。

子供達もはちみつたらりに喜んで食べてくれました

✳︎はちみつとチーズのミニ食パン✳︎
パウンドケーキ型1個分

強力粉 150g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 15g
ドライイースト 小さじ1/2
はちみつ 20g
仕込み水 82g

クリームチーズ 10g×3
グラニュー糖 少々

①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。パウンドケーキ型に敷き紙を敷いておく。チーズは10gずつわけておく。

②強力粉の真ん中凹ませてはちみつを入れ、はじに塩とバターをおいたら、はちみつめがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出して捏ねる。

③擦り混ぜから叩きごね、手の腹でグイグイ押して転がしながら捏ねていき、弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。丸めなおして濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤手でスケッパーくらいの大きさの長方形にのばしたら、クリームチーズを10gずつ適当に広げ、横長の状態で三つ折り。向きを変えて下からくるくる巻いて綴じ目を摘んで閉じたら、敷き紙を敷いたパウンドケーキ型に並べる。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置ぷっくり1.5ばいまで。

⑦オーブン予熱180度。上にグラニュー糖をパラパラふったら、18分焼成。



さて。
なつやすみ。何か幼稚園児にもできることはないかなぁ〜と思いつつ
なんの準備もできていなかったのですが

ふとLが今日の楽しかったことを描こう〜と
1人もくもくと始めたので

これならできるかな?
と予感。

夏休みの絵日記

{4402FD79-C588-4BCA-86AC-2B45D3B871A6}

なんだかすごい字だし、
話し聞かないとなにしてるのかわからないけど
昨日のお祭りで頂いた
ステッキとヨーヨー持ってるとこらしい

髪型も全然ちがうけど、
自分の浴衣の模様とか思い出してかきかきしてたので
いつまで続くか試しにやってみよー


準備不足で折り紙の裏に書き始めてしまったけど…
ちゃんとノート用意してあげなくては
(3日坊主で終わりませんように…)




ここまで読んでくださってありがとうございました
今日も1日を大切に過ごしていきたいと思います