3つのチョコでリングパン。と、3日間のスイミングスクール。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

今朝の朝ごパン。
普通のチョコ、キャラメルチョコ、ホワイトチョコを使ってリングパンを。

父さんいないのでチョコ率上がってます( ´艸`)

{807CEE12-3607-4576-82BF-28557C562AF6}

中は

{6C72816B-10FD-4F8C-A0A2-2A6E0659FDE7}

こんな感じでした。

3つの〜とはいえ、ホワイトチョコは少しで

チョコ大好き姉妹&母なので
小腹が空いたらちぎっては食べのおやつパンにもなりました

✳︎3つのチョコでリングパン✳︎ 15cmのエンゼル型1個分

強力粉 150g
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1/2
バター 15g
牛乳 90g

チョコチップ 20g
キャラメルチョコチップ 20g

ホワイトチョコ 10g

①牛乳をレンジで30秒ほどあたため、ドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中凹ませて砂糖を入れ、はじに塩とバターをおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出して捏ねる。

③擦り混ぜから、手のはらでグイグイ押して転がしながら捏ねていき薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら、大きく広げ、チョコチップを散らして丸くまとめたら少し揉み込んだりして全体にチョコを散らす。丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割5。丸めなおして濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤上から軽く押してから丸めなおし、エンゼル型に対角線状に順番に並べていき、濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置、型の9割〜10割くらいまで。

⑥オーブン予熱180度。16分焼成。

⑦冷めてから湯せんでとかしたホワイトチョコやデコペンを上にかけていき完成。




さて。
夏休みに入り早々、Lのスイミングスクールの短期コースに通ってました。

{20514C11-CF95-48F6-BCB4-EBAC54DDECEC}

朝の9時〜の一時間。
なんて健康的な夏休みのスタートだったんでしょ( ´艸`)

お恥ずかしながらLちゃん
全くお顔も付けられなければ泳ぐなんでとんでもないレベル。

しかしながら小学校に行ったら授業もある事を心配し
少しでも水に慣れてほしいという思いからでした。

同じようなお友達と同じ日に入れたこともあり
3日間毎日楽しい〜とはしゃぐL。

最後の日はお顔を半分付けてビート板でちょっとだけ浮けるところまで。
なんだか少し泳ぐ?体が浮く?感覚が体験できたみたい

正直泳ぎは苦ではなかった母さん。
自分がどうやって泳げるようになったか全く覚えていないので
教えることもできないで、水を怖がる娘前にお手上げでしたが
本人も楽しく水に慣れることができて

また一つ新しい視野を広げられたかなぁ〜と親子で満足、くたくたな3日間は無事に終了でした


そして今日は幼稚園にお泊まり保育!
夏休みも毎日忙しいLさん。
送り迎えに忙しい母さんとR。

父さんいないのでRと二人きりの今夜は
Rの「いーちゃん(Lのこと)は?」
の質問攻めな予感がプンプンします…





今日も読んでくださってありがとうございました
皆様にとっても素敵な1日になりますように