いつもありがとうございます

葉子ですクローバー

 

 

 

周りにどう思われてるか
気になっちゃうママ
 
自分に自信がなく
自己肯定感が0になってしまったママ
 
なんとかしようと
頑張り過ぎていっぱいいっぱいなママ
そんな女性のサポートを
させていただいております気づき
 
兄:バム太(小4)わんわん
妹:ケロ美(小1)カエル
小学生2児のママ
葉子ってこんな人指差し
 
 

 

 

 

 

こちらの続きです

↓ ↓ ↓

 

 
 

 

 

 

わたしの幼少期の話について

 

 
ばあば、ひどい・・・
 
 
ちがう!
そこじゃない!あんぐりハッ
 
 
 
だけど、
そうだよね
 
 
素直に聞いてくれてるからこそ
そう感じてくれたんだね
 
 
 
わたしの話も
ここで終わりじゃないし
 
 
 
大丈夫。
 
 
 
ばあば はね、その分
 
お外でいっぱい働いて
お金を稼いできてくれたから
 
ママがやりたいことは
何でもやらせてくれたし、
 
欲しいものも買ってくれたよ
 
 
 
でもさ・・・?
 
 
 
うん、
ママは、さみしかったんだぁ
 
 
 
 
わたしが小3になる年、
わたしの弟も小学校に入学した
 
 
それを機に
祖父母宅ではなく
直接自宅へ帰るようになった
 
 
 
3年生になったら
ばあばが家に
いてくれるようになると
思ってたんだけど、
 
 
ママは誰もいない家に帰って
 
ご飯を炊いて
外に干してる洗濯物を取り込んで
お風呂掃除をする
 
 
3つのお仕事を
しなきゃいけなくなったの
 
 
さみしかったし、つらかった
 
 
 
わたしも、いつの間にか
涙が溢れていた
 
 
そして、
隣で聞いている息子が
目に入った
 
 
 
お母さんは
イヤでイヤで仕方なかった
おうちのお手伝いを
 
バム太は自分からすすんで
やってくれるよね
 
本当にすごいと思うよ
 
 
うん、俺、
役に立ったり
感謝してもらったり
それがうれしいから
やってる
 
 
本当にすごいことだよ
いつもありがとう
 
 
うん
 
 
※息子はわたしのことを「お母さん」と呼ぶ
 娘は気分次第で「ママ」だったり
 「お母さん」だったりする
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ママはね、ここ(家)から
バム太とケロ美に
「 いってらっしゃい 」と
「 おかえり 」を言いたいの
 
 
バム太とケロ美の
体調が悪いときには
ママがそばにいてあげたいの
 
 
会社に
「 子どもが熱を出したので
 休ませてください
 すみません 」って
謝りたくないの
 
 
だから、
いつでもおうちにいられる
今のお仕事を
やっと見つけたんだよ

 

 

 

朝、職場に

「 休みます、すみません 」って

電話をすること

 

 

たまらなく苦痛だった

 

毎回、胃薬を飲んでいた

 

 

わたしが担当している仕事を

誰かがやらなきゃいけなくなる

かもしれない

 

どう思われるか、不安

 

 

子どもの体調管理ができていない

わたしの責任・・・

 

 

だけど、

 

 

子どもがつらい思いをしているのに

それを謝るってことが

わたしには何よりつらかった

 

 

子どものせいで

 

なんて思いたくもないし

 

 

わたしが、

子どもたちのそばに

いてあげたかった

 

 

それで、わたしは

パートを辞めた

 

 

自分のために

自分の意思で

 

 

 

 

続きます


 

 

 

サムネイル

何かあったら、何もなくても♡
葉子とLINEしてみませんか?

 

ブログには書かないことを

不定期で配信してます気づき

 

こちらの画像(バナー)を

タップかクリックするだけでOK星

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

ポチポチッとしていただけたら

励みになります♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村