今の時代だったら

きっと通報されてた
機能不全家族で育ち、


これ以上ないほどの
自己肯定感ゼロ人生から

抜け出した


わたしの生い立ちを
綴っていますクローバー

 

 

 

自分に自信がなく
自己肯定感が0になってしまったママ
なんとかしようと
頑張り過ぎちゃってるママ
そんな女性のサポートを
させていただいております気づき
 
小学生兄妹のママ
葉子って、こんな人ニコニコ
 

プレゼント特典プレゼントの詳細は

一番下までスクロールしてね

 

 

 

流れ星前回のお話

↓ ↓ ↓

時系列ではありません

順番にお読みになりたい方は

【テーマ】で絞ってお読みいただけます気づき

 

 

 

 

 

小学生の頃、

よく遊んでいたお友だちの

お母さんは

 

 

遊びに行くと、いつも家にいた

 

 

 

それが、すっごく羨ましかった

 

 

 

 

わたしは

 

家に帰っても

誰もいないし、

 

 

 

お母さんが帰ってくる

18:30までに

たくさんの家事を

やらなきゃいけなかったから💦

 

 

 

 

そのお友だちは、

お母さんのことを

「 ママ 」って呼んでいた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日、

 

わたしなりに

結構な勇気を出して

 

 

台所にいる母の後ろ姿に

 

 

ママ・・・

 

 

って声をかけてみた

 

 

 

 

 

うちにママはおらん!!

 

 

 

それが、返事だった

 

 

 

 

ママって呼ばれることが

ものすごく嫌だったんだろうけど

 

 

 

母にとって

ママ=専業主婦

ってイメージだったのかな?

 

 

 

 

母は、

専業主婦のお母さんたちへの

嫉妬、羨望、偏見が

かなり強くあった

 

 

 

仕事してないお母さんは

 

どんなお父さんでも

離婚できんもんね

(経済的に)

 

 

ほんと、寄生虫やん

 

 

 

そんな嫌味?強がり?

もしかしたら

母なりの弱音だったのかもしれない


わたしは何度も聞かされてきた

 

 

 

そして、わたしは

二度とママって口にしなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー余談クローバー

 

 

うちの息子は

わたしを【お母さん】って呼んでる

 

2~3回、【ママ】って

呼ばれたことがあったかな?

 

 

 

 

娘は、

【お母さん】【ママ】【マミィ】笑

 

そのときの気分?

甘えたさレベル?によって

いろんな呼び方をする笑い

 

 

 

なんて呼ばれても

わたしに変わりはないし、

 

いろんな呼び方されるのも

楽しくて面白いニコニコ

 

 

何より、可愛い♡

 

 

 

 

わたしのブログで

【お母さん】【ママ】

混在するのは、

そんな日常があるからです花

 

 

 

 

 

続きます

 

 

 

葉子クローバー

いつもお読みくださり、ありがとうございます♡

 

 

 

\ご感想いただけるとうれしいです/

葉子のLINE【お友だち追加】

こちらの画像(バナー)を

タップかクリックするだけでOK星

↓ ↓ ↓

 

クローバー葉子のLINEクローバー

2大特典プレゼントプレゼント飛び出すハート

 

流れ星9割の女性が知らない本当の私

 自分の中の「自分」診断

 

流れ星自分の「直せない癖」あるよね〜

 困ってる悩みの「裏側」★8選

 

電球プレゼントの詳細はこちら→★

 

※特典プレゼントご希望の方は

 キーワード【みかた】と

 LINEでメッセージくださいラブレター音符

 

リボン生きづらさの

 無料お悩み相談OK気づき

守秘義務は厳守いたします

「女性専用」とさせていただきます

 

 

ポチポチッとしていただけたら

励みになります♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村