大学の進路どうする?高2の夏休みの過ごし方 | 女性とシングルマザーのお金の話~給付型奨学金・賢い働き方・離婚・養育費・財産分与など~

女性とシングルマザーのお金の話~給付型奨学金・賢い働き方・離婚・養育費・財産分与など~

シングルマザー目線での給付型奨学金やソンをしない働き方・離婚にまつわるお金の話(調停・養育費・家・保険など)など女性とお金の話をわかりやすくお伝えします。主なお仕事は執筆・マネー講座・相談業務・FPの育成。

女性とシングルマザーのお金の専門家®

マイライフエフピーの加藤です。

 

 

 

暑い日が続きますね

いかがお過ごしですか?

 

 

image

 

 

今日は家族とお話

 

 

 

特に娘とは

進路の話をたくさんしましたニコニコ

 

 

 

大学受験は大変あせる

 

 

 

本当にそう思います

 

 

 

まず

学部と大学によって

受験科目が違う

 

 

 

そして

文系か理系か高で

(うちは私立なので高1の終わり)

決めないといけない

 

 

 

逆算すると

高2(高1の終わり)で

大学の学部を決めないといけないけど

 

 

 

学部によって

将来の仕事が決まるので

 

 

 

高2(高1の終わり)で

将来の仕事を

考えないといけないことになり

 

 

 

社会とのつながりがない学生に

将来の仕事のことが

イメージできるわけもなく…

 

 

 

 

子どもに任せる

子どもの考えに同意する

 

 

 

これって親としては

むちゃ簡単ですが

 

 

 

子どもの立場になると

高2(高1の終わり)で

仕事のことなどわかるわけもなく…

 

 

 

悩んだ結果

娘が後悔しないよう

 

 

 

仕事の

生の声を聴くことにしました

 

 

 

まだ

進路に悩んでいるので

複数人必要だけど…あせるあせるあせる

 

 

 

娘の言葉からは

保健師

税理士・公認会計士

IT系

 

 

 

こんなキーワードがでてきて

理由も聴いたので

 

 

 

答えはひとつではない

可能性も期待しながら

 

 

 

働いている大人の話を

垣間見てもらう

 

 

 

そんな

高2の夏休みになりそうです

 

 

 

でも、これは

私が自由な仕事をしていて

人脈もある状態で

恵まれているからできることかも。。

 

 

 

ありがたい

 

 

 

中学受験は

学部や将来の仕事は関係なく

ただ、5科目を勉強するだけなので

 

 

ほったらかしOK!

全く問題なかったのですが

 

 

 

大学受験生ママさんの苦悩

 

 

 

むちゃくちゃ実感しています

 

 

 

もちろん

お金もびゅんびゅん

飛んでいきますね

 

 

 

子どもたちの明るい未来のために

一緒にがんばりましょうね。

 

 

 

夏休み

娘と食事をしながら

ドラマ見て

会話できるのが

幸せのひとときですおねがい

 

 

 

写真は大阪箕面の緑です

夏でも緑いやされますね~ラブラブ

 

image

image

 

 

 

 

シングルマザー目線でお金の情報をGETしたい方は

LINEにご登録くださいね

↓↓

友だち追加