大崎麻子さんの幸せに生きるためのお話in茨木市 | 女性とシングルマザーのお金の話~給付型奨学金・賢い働き方・離婚・養育費・財産分与など~

女性とシングルマザーのお金の話~給付型奨学金・賢い働き方・離婚・養育費・財産分与など~

シングルマザー目線での給付型奨学金やソンをしない働き方・離婚にまつわるお金の話(調停・養育費・家・保険など)など女性とお金の話をわかりやすくお伝えします。主なお仕事は執筆・マネー講座・相談業務・FPの育成。

今日は、午前中講座で

昼からは茨木市のローズWAMにGO!


ローズWAMまつりで大崎麻子さんの講演を

以前より楽しみにしていました音譜


 

大崎麻子さんは関口宏のサンデーモーニングに

コメンテーターとして出演されているのですが

 

 

 

国連開発計画(UNDP)NY本部開発政策局で

女性のエンパワーメントを担当し

世界各地で数多くのプロジェクトを手掛けた女性です。

 

 

 

そして、2児の母

こんなにすごい経歴の方なのに

とっても気さくなママニコ

というところに勝手に親近感!

 

 

「13歳で結婚。14歳で出産。恋は、まだ知らない。」



印象深いメッセージです。
世界の女の子に生きていくちからを

プランインターナショナルジャパンで活動もされています

 

 


講演のテーマは

もっと輝く🎵明日からの生き方

 

 

大崎麻子さんのお話は想像をはるかに超えて

うんうんと頷くばかり

 

 

世界の発展途上国の女の子のエピソードをもとに

 

 

小学校高学年になって教育を受け続けることができない女の子がいる

それは、妊娠出産・望まぬ児童婚・生理や通学中や学校での暴力の危険があるから

女の子は(男の子にない)色々な困難があるということ

 

 

そんな状況の中でも

ママが教育をうけ、仕事ができるようになると

 

 

・子どもの予防接種にお金を使うようになり、子どもが元気になる

・悪徳業者から家族を守る方法を紙芝居で勉強会をする
・マイクロファイナンス(小口融資)を利用してにわとりやミシンを買って事業をスタートし、稼ぐようになる

 

 

そして
数年後にはすっかり村全体までが変わった

 

 

教育で人は変わる
 

 

現場の写真を見せていただきながらの

お話は本当にリアルでした。
 

 

 


幸せに生きるためには

 


clover*主体的に物事を自分で考え自分で決めながら生きていくこと

clover*何かあった時、回復できること

 


が必要であり

 


エンパワーメントのステップには

 


clover*健康であり

clover*教育を受け、知識や技能をを持ち
clover*経済的な力をつけ(お金を稼ぎ・貯金する)

clover*共有できる場を持つ(繋がる・助け合う)
 

 

 

そして、一番の根底には
まず「自己肯定感・自信」が必要。


幸せになるために

「自分を大切にするんだよ」
「自分の意見を持ってもいいんだよ」
「人やネットの話は”事実”と”意見”区別して聞いて考えようね」
「我慢せず助けてって言っていいよ」

 


と麻子さんのお話しからほんの一部ですが

ネットの情報で一喜一憂している小5の娘に話をしました。

これが前半の世界の女の子の話



 

そして講演の後半は

日本のお話

世界の人々の動向を調査すると

 

 

 

女性は自分の稼いだお金を

子どもや家族に使う

 



だから日本も

女性に投資をすることで
次世代・地域への貢献につながる!

 

 

 

アベノミクスの成長戦略
女性活躍推進
の意義はそこにあるというお話

 

 

もう、目からウロコでした。

 

 

「女性活躍」の言葉は

子育てに家事に地域活動・PTAとがんばっているママに
これ以上がんばれと言われているみたいで・・・

ひどいとすら思ってました。

 


でも、本当の意義は違っていたのです。

 

 

 

 

だからこそ

何が女性の負担になり、課題なのか
そして、その課題をひとつづつ地道に解決していくこと

 

 

 

国が何にお金を使っているのか

必要なことに(例えば「教育」など)国がお金が使ってくれるように

現場の声を伝えることも大切だと

いうお話でした。

 

 

 

世界中の現場
日本では震災の現場でも声を聞き

政策提言をしている麻子さんだからこそ

ストレートに心に響きました。

 

 

お話が深いのに

本当に分かりやすいです!
お話中、本当にそうそう!と頷きまくりでした。



写真は、茨木市長やセンター長さん、辻由起子さんと



控室で
シングルマザー目線でお金の話を伝える活動は
「絶対必要だよ!」と力強くお言葉をいただいたのも
すごくうれしかったです。ニコ


母親として
シングルマザーとして
ファイナンシャルプランナーとして
まだまだできることはたくさんある

 

 

そんな

希望勇気もいただきました

大崎麻子さんのお話は、お勧めですニコ

 

 

ひとりひとりが持って生まれた可能性を開花させ
幸せに生きられますように
(大崎麻子さんより)

 

参考HP
大崎麻子さん公式HP
すべての女性が輝く社会づくり
女性を取り巻く国内外の課題について包括的に議論する場WAW!
 

 

 

他にも書ききれないこといっぱいあります。

 

 

 

柳谷和美さんのお子さん開成くんの「本当の男女平等とは?」というするどい質問のお話

・メディアなどの情報は「事実?」「意見?」を見極める
・日本の幸福度

 

 

講演後、リアルな子育て話もお話してくださった大崎麻子さん

茨木市ローズワムの実行委員でもあり

私が尊敬する辻由起子さん

今回のお祭や講演の実施してくださったローズWAMのみなさま

 

 

本当にありがとうございましたラブラブ
贅沢な1日でした。


ローズWAMのお祭りで
午前の講座に参加くださったみなさまも

ありがとうございましたおじぎ

 

 

 

大崎麻子さん、辻由起子さんの

お二人とお話をするだけで

モヤモヤがすっきり音譜

明日からまた一歩前に進めそうです。

 

 

 

最後に
タブレットの調子が悪くて
写真が撮れなかったことが残念汗だけど

 

 

 

今日の貴重なお話を
思春期の娘と共有できたことに感謝ニコ

 

 

 

 

動画配信
P.C*お得ってホント?確定拠出年金のキホンと投資のリアル
​  

募集中マネー講座
clover*2月9日・23日クレオ大阪主催「シングルママのための仕事と子育て両立応援セミナー」
clover*2月25日忠岡町働く婦人の家主催「子どもの教育費いくらかかる?」


FP資格取得者向け
矢印女性のためFP実務メール講座(無料)


無料の講座もございますので、お気軽にお問合せくださいね。

 

個別相談
3月4日まで満席となりました満室

お急ぎの方は電話・Skype相談をご活用くださいね。