思考の癖を見つけて修正する専門家
洋子です
〈自己紹介はこちら〉
人目を気にせず、自己否定もしない![]()
楽しく自分を生きる人生へ![]()
そうなりたい方のお手伝いをしています![]()
言わない事が優しさなのか
昔の私は言わない方が優しさだと思っていたんだ![]()
貴方はどうかな?![]()
例えば、職場や親しい友人関係の中では特に![]()
それはたぶん、人目を気にして嫌われるのが怖かったから![]()
『嫌われる私は価値がないからだ』とか思ってた![]()
『優しくない自分は価値がない』とか![]()
『人に嫌われたら人生終わり』くらいに思ってた![]()
大袈裟過ぎて笑える![]()
それがいつの間にか、自分の意見を伝えない事=優しさ
にすり替わっていたみたい![]()
我慢=優しさ
ホントは言いたいのにね![]()
までになってた![]()
自分の意見を伝える事と優しさは別物だし
我慢する事と優しさも全く別物なのに
いつの間にか
無意識に
くっついてた![]()
だから自分の意見があったとしても、言わない事が正しくて
自分の意見をズバズバ言う人が間違いないみたいな認識にすり替わっていた![]()
勝手な思い込みが出来上がっていたんだ![]()
だからそんな自分の意見をズバズバ言う人が嫌いで、どこか羨ましくもあったんだと思う![]()
だけどさ、
自分の意見は伝えてもいいし、
伝え方次第で感謝されたり、信頼関係を築けることもある
相手の受け取り方も関係するからね![]()
だから
自分の意見は言いたければ言えばいい
優しさとは別物
優しいから嫌われない訳でもないし、嫌われるかどうかは相手次第![]()
嫌われたらなら仕方ない![]()
自分も好き嫌いがあるように、他人にも好き嫌いがあるからね![]()
って今は思えるから楽ちんなんだよねぇ![]()
貴方の心が軽く楽ちんになりますように![]()
ご質問、相談はライン@からがスムーズです→こちらから
無料ですので
是非モヤモヤ解消に役立て下さい![]()
最後まで読んで頂き、いつもありがとうございます![]()



