『20代で介護が出来て良かった事』
私は20代最後から多系統萎縮症の母を約8年在宅介護していた![]()
当時の私は歯科技工士として、正社員で歯科医院に勤務していたんだよね![]()
仕事も次第に忙しくなり、やっとやりがいをもって働いている実感を持てた矢先の出来事だった![]()
多系統萎縮症とはっきり診断が出るまでに約1年かかった![]()
その間に少しずつ体調は悪化していくも、原因がわからない恐怖に母はどう感じていたのだろうか![]()
不安だっただろうな…![]()
今でも鮮明に思い出す
『多系統萎縮症』と診断が出たあの日を![]()
今でも思い出すと涙が溢れ出すよ![]()
今まで生きてきた中で言われて1番辛かったよ![]()
「このまま経過観察しか出来ませんから、やりたい事があれば早いうちにやってください」と医師からの宣告![]()
原因不明の現代医学では治らないという病に母が侵されていると聞かされた時のショックと悲しみ![]()
「治らんってどういうこと!?」![]()
何もしてあげられないもどかしさ![]()
このまま何もできずに死を待つって![]()
やり場のない怒りと悲しみ![]()
私が母を死ぬまで介護しなきゃいけないと思い込み『私の人生終わったな
』
と感じた時の絶望感![]()
自分の離婚した時よりも衝撃すぎたよね![]()
それからの私は必死だった![]()
仕事も家事も介護も全部自分がしなきゃって、全部自分で抱え込んで必死だった![]()
未知の世界だし、周りに介護を経験している人もいないしで相談相手もいない![]()
なんせ、毎日のタスクをこなすのに必死すぎて![]()
もっと頑張らなきゃっていっつも思っていた![]()
心安らぐこともなく、必死に自分を奮い立たせるので精一杯だった![]()
だからいつもイライラしてたよね![]()
殺気立ち過ぎて、キツイ顔つきしているねって身内から言われた時もあったよ![]()
それくらい大変で頑張っていたんだよね私![]()
良く頑張りました私![]()
貴方は素晴らしく母親孝行できました
尊敬や![]()
って今の私なら過去の自分にそう言える![]()
20代という若い時期に介護に携われたおかげで良かった事は
・気力も体力もあったから、出来る事が多い
旅行や通院も容易に行けれる![]()
・同年代よりも、親との時間が持てる
同年代だと、ほとんど親と関わることが少ないお年頃だけどね
幼少期の様に一緒に居る時間が持てるのは介護が無ければ持てなかっただろう
貴重な時間だよね![]()
・周りより早い段階で介護経験ができたから、相談を受けたり、アドバイスができる
インスタやブログの私の投稿から、介護でのお悩み相談はよく受けるようになりました
最近では10代から身内の介護に携わる人も居るのだとか![]()
同じ経験者だからこそ分かり合える事がたくさんあるから相談しやすいよね![]()
・親を越える感覚が体験できる
食事介助、入浴介助、オムツ替えをする度に、自分の方がしっかりしなきゃ、守らなきゃという気持ちが芽生える
私は子育てをしたことが無いが、子育てにも同じような感覚が芽生えるのだろうか![]()
・家族の有難みを感じられる
私の負担は大きかったが、一人では到底出来ない事
家族が居てくれてよかった![]()
・他力を借りる事の大切さを知る
当時の私は自力でこなす事ばかりを考えていた
ケアマネさん、ヘルパーさん、看護師さんなど心強いプロの力を借りることが一番の安心に繋がる
・改めて母という人間を良く知れた
母という人間の深さに触れた
一緒に居るのが当たり前すぎて、関心が無かったのかもしれない
関わる時間が長い分、母という人間の知らなかった事が知れた![]()
・健康の大切さに早く気付けた
身体が健康に動くことが当たり前ではない事が良く分かった
やりたい事は思い立ったら行動する方が人生に悔いはないと感じた![]()
母の介護が教えてくれたことはたくさんあるよ
凄く大変だったけど、人としての要となることをたくさん学べたよ
人間として深みが出たような気がする![]()
今ではこの介護経験に感謝したい![]()
どんな事にも必ずメリット、デメリットがあるんだよね![]()
捉え方一つで気持ちが変わる![]()
もしも貴方が20代で介護が始まってしまい、辛い現実の中に居るのなら
まずは私にその気持ちを話してほしいよ![]()
ちゃんと受け止めるから大丈夫だよ![]()
毎日大変だもんね![]()
でもね、メリットもある事を忘れないでほしいなぁ![]()
最後まで読んで頂き、いつもありがとうございます![]()