メダカと農高の馬と牛 | 小さな楽しみが幸せ

小さな楽しみが幸せ

植物や日常をちょこちょこっと綴ってます。小さな楽しみを見つけていきましょう~
(*ˊ˘ˋ*)

暑いですね・・・
湿気と暑さ・・・Wパンチ!
まだ7月入ったばかりなのに
連日30度越えなんてーー(涙)
電気代も怖い


暑いので今日はメダカ (*´ω`*)


鉢が汚くて すみません!

どうしてなのかなー?
私が家で育てると鉢や水が凄く汚れる

主人が工場で育てると
鉢も水も凄くキレイなのに・・・

家は水道水
工場は溜めた雨水
水によって違うのかな??

それに 工場のメダカの方が
断然  増えるし長生き! 
ショボ━(´・ω・`)━ン


子メダカ達

私なりに毎年 試行錯誤して
頑張ってるんだけどな・・・

パパには勝てんわ
( ̄^ ̄゜)クヤシー


餌やり


まー元気によく食べるので
まっいいかー



6/29(土)   農業高等学校へ
カンナくずを持って行く
主人について行きました




地域の大工さんや製材所で出た
木材の削りクズは
農業高校で飼われている
牛や馬のお世話に使ってもらえます


なんとも美人な馬さん

可愛いポニー

馬など普段見た事ないので
ちょっと感動ーーー!
人馴れしてるので
何か話しかけてくれてる様だった

牛さん

近ずいたら
一斉にこっち向いたのでー
怖かった(笑)
これが精一杯の写真(笑)


農業高校・・・
馬や牛などのお世話の他
米作りや野菜 果樹のお世話
ここでは生きていく為に
本当に必要な事を
ダイレクトに体験しているんだなーと
感動して帰ってきた

米や野菜は収穫し調理し
牛は肉として売るところまで
されてると聞いた

生きる為には命を頂く!

うちの息子達は同じ15~18歳の間
勉強と部活だけで
命やお世話すると言う事に
触れずに社会人になった

この差は人生では
とても大きいと思った・・・

生きていく為には命を頂き
誰かや何かのお世話をして
自分もお世話して頂かなくては
独りでは無理なのよ・・・

そこを知ってる人は
本当の幸せだし
強くて優しいと思った・・・

この様な体験を
中学・高校くらいで皆が出来れば
命を学べるのでは?と
思ってしまった


農業高校の馬や牛に会えて

良かった!
ありがとうー!