ディスキディアとペペロミア 植え替え失敗!!難しい・・・ | 小さな楽しみが幸せ

小さな楽しみが幸せ

植物や日常をちょこちょこっと綴ってます。小さな楽しみを見つけていきましょう~
(*ˊ˘ˋ*)

湿気 増し増しの日が続きましたが
今日は北風のおかげで少しまっしです
本当にエアコン様々!
感謝であります
(・・・昔の人は大変やったなー)

それに 今日は主人が組合の寄合いで
夕食の支度は無しー!
なんて素敵な日!!(笑)
私独り・・・何でもええわーーー


土曜日・・・
勇んで植え替えしたけれど
大失敗!(>_<)

この高音多湿の中
外で管理したので
 すぐに蒸さってしまった
(>_<)バカバカバカバカバカーー

家の中の方が蒸さると思ったんよ・・・
時期が悪かったかな・・・
難しいーーーー(>_<)

ディスキディア インブリカータ


こうなった
(根元が蒸さってしまった)


決断して 直ぐにカットして
固く絞った水苔に刺してみた


ど素人の私にはこれが限界だ(涙)
これで家の中で様子見ます

YouTubeなどで調べても
色々やり方があって・・・
どれが良いのか 本当にわからない
なんとか頑張っておくれーー


ペペロミアタートル

大きめのポットに植え替えたが
湿度で溶けた・・・
なのでとても小さい鉢に戻した

そして 家の中で管理!


毎年ならこの時期
家中の観葉植物は外へ出す!
直射日光が当たらない場所で
毎日水やりして
グングン大きくなる!
なのに今年は
 暑すぎてタイミングを逃した

家の中で管理が安心みたい
 ↓


100円のモンステラ
大きくなったきたよー!

買った時は確か14cmだった
今は23cm!順調!順調!


シマシマが美しいバーキン

なんとか無事に成長しています


ザミオクルカス


新しい芽が3つ出てきました!

芽が出てきた時 茶色だったので
枯れた葉と思い1本折ってしまったーー
痛恨のミス!!!
もう 何度も
「あーー私バカよねーおバカさんよね」
言った(涙)

ディスキディアとザミオクルカス
今 一番夢中にさせてくれる植物!



今回の失敗で勉強したのは・・・
「植物は 水は必要だけど
早く乾きたいのだ!」
と言うことを知った
早く乾かす・・・!!!!
大事なんや  ((* •̀ㅂ•́)و✧
心掛けるわーー!

失敗は成功の元なり・・・

その言葉を信じ
楽しみます
(*´ω`*)