長浜祭りの始まりと 蘭の花 | 小さな楽しみが幸せ

小さな楽しみが幸せ

植物や日常をちょこちょこっと綴ってます。小さな楽しみを見つけていきましょう~
(*ˊ˘ˋ*)

今日から長浜は祭りです
4月13、14、15、16日と祭り一色!

買い物から帰り山が見えたので
写真撮ってきました
我が家の隣町の 青海山 です


この山の舞台で子供達が
歌舞伎を演じます

山の後ろ姿


普段は各町にある山蔵にあり
年1回の祭りのときに
長浜八幡宮から御旅所の間を
移動しながら歌舞伎を演じます

山蔵



明日14日と15日が本日
登り山、夕渡りと始まり
街中か賑やかです


詳しくはこちらを・・・





長浜までおこし出来る方は
是非 いらして下さいませ

12基あるうちの
今年は

青海山(せいかいざん)
春日山(かすがざん)
諌鼔山(かんこざん)
月宮殿(げっきゅうでん)

まさに動く美術館です

「彦根はお城、長浜は祭り」
そう言われる湖国です




ーーーーーーーーーーー


我が家の蘭子ちゃん・・・
昨日の朝は蕾でしたが

咲きましたーー!
٩(๑>▽<๑)۶ヤッター



買った時は瀕死の特価でした
お花も付いてなかったので
名前(クエーリー)しか
わからなかったーー

どんなお花かと楽しみでした

なんとーーー
一番大好きな白いお花が咲いた!
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
めちゃ嬉しいーラブラブ


ラナンキュラスもよく咲いた


八重咲きキンギョソウも
ぼちぼち咲いてきた


花壇に差し込んどいたら
根付いたオステオーーー
咲いてきた!

さーーー長浜も春だ!

湖北にも春来たり
(*ˊ˘ˋ*)