大潟水と森公園開園20周年記念フェスティバル | 郁丸ブログ

郁丸ブログ

新潟で民俗を愛好しつつ漫画を描いている高橋郁丸のブログです。
新潟妖怪研究所の所長であります。よろしくお願いいたします。

行ってまいりました大潟水と森公園開園20周年記念フェスティバル

事後報告でごめんなさい。

「河童大好き」というお話をさせていただきました。

 

大潟小学校の生徒さん制作のレリーフの除幕式や

上越教育大学の先生、学生さん制作の河童像の展示がありました。

そのあと、大潟小学校の生徒さんの「のどけの薬」の演劇がありました。

 

大熱演!! 

「のどけの薬」を伝えた河童は海で漁師さんの網にかかった河童でした。

薬の方もノーチェックでした。勉強になりました!! 海の河童。

小学生さんの作った顔出し看板。

 

そして、上越教育大学の彫刻・陶芸研究室制作のかっぱ像を探す、

「かっぱ像を探せ!スタンプラリー」が開催されています。

こんな河童ちゃんとか

こんな河童ちゃんとか

お昼寝河童ちゃんとか!!

18体あるようですよ。来年の3/31まで スタンプラリーやっています^^

 

そして私の河童イラストも、こんなに大きなタペストリーにしていただきました。

鵜の池の河童さん、大潟の浜の河童さん、お世話になりました^^